ID非公開

2020/10/26 22:26

33回答

パソコンの処分(セキュリティ含む)について詳しいかたに 質問が2つあります。

パソコンの処分(セキュリティ含む)について詳しいかたに 質問が2つあります。 長年使用していたパソコンが壊れました。 電源ボタンを押しても全く立ち上がらず黒画面のままになってしまったので、 新しくパソコンを購入しました。 壊れたパソコンからHDDを取り出して(添付画像)、新しいパソコンでデータを無事確認することが出来たので、取り出したHDDはそのままこの先も手元に置いておこうと思っているのですが、 ①こういう壊れたパソコン(且つHDDだけ取り出したパソコン)はブックオフとかで売れるんでしょうか?もしくは引き取ってもらえるんでしょうかね? ②引き取ってもらえる場合、HDDさえ取り出した状態ならばパソコンを店側に渡しても個人情報的なセキュリティ部分は問題ないと考えて良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

画像

パソコン | ウイルス対策、セキュリティ対策36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ジャンク品扱いだろうから 買取してくれても まぁ~100円査定かと 自分で処分する手間と持ち込みする手間 どっちを取るかって感じの差かな 自分だったらジャンク扱いでオークション出品 もしくはOSのプロダクトキーとメモリはキープ(予備として) 残った本体はバラバラにして不燃ごみって感じ 自治体によっては ノートなら無料で回収してくれる所もあるけど 情報はHDDorSSDにしか保存されないので それ抜いてるなら問題無し

その他の回答(2件)

0

売って大丈夫です。 データがあろうがなかろうが。 ただ、HDDがないとのことなので少し値段は下がると。 世の中にはぶっ壊れたものを買って直して売る。 または使う。 こういった人は山ほどいます。

0

① ブックオフでは無理でしょう。 故障しており、かつHDDもないため、可動品にするにはかなりの手間が必要と思われます。 PC専門の買取業者だと買い取ってくれる可能性はあるとは思いますが。 なお、中古売買ではなく廃棄になると家電リサイクル法に定める手続きが必要です。 ② HDDがないとデータ漏洩の心配はありません。