遺産相続分割協議書について。

遺産相続分割協議書について。 先日、父方の祖母が亡くなりました。父がすでに他界しているため、相続人は父の兄弟3人と私(父の代襲相続)となります。父の兄弟から連絡あり、最初は「相続放棄してほしい」と言われたのですが、翌日再度連絡あり、「遺産相続分割協議書を作成するにはあなたに1万円でも受け取ってもらって、4人でわけたことにしたほうがいいらしいから、そのようにする」と言われました。 遺産相続分割協議書に署名、捺印をするにあたって注意すべき点はありますか? 私が思いつく限りでは「相続税がかからないことの確認」くらいなのですが。 ※感情論でいうと、父の代理として認めてもらえていないことは少し不満で、1万円なんていらないという気持ちもあります。父が亡くなった時には父の遺言で、兄弟にも財産の一部を分けているのに、その程度なのかという気持ちもあります。 でも、私は祖母の介護に関わったわけでもないので、そこは争っても仕方ないので、このまま黙って受けるしかないと自分を納得させています。

法律相談 | 家族関係の悩み103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

遺産分割協議書が必要ということは、相続税を納めるほどの沢山の遺産があるのですね。 お父様が亡くなった時に、遺産を残す必要もないお父様のご兄弟にも、お父様の遺言で遺産が分けられたのですか。 もやもやするお気持ちは、分ります。 本来あなたは、お父様の代わりにお祖母様の遺産を四分の一受け取る権利がありますので。 私が言うまでもなく、ご存じでしょうけれど。 相続税は、一般的に遺産を相続した人が払うものです。 遺産を受け取らなければ、相続税を払う義務はありませんが、たとえ一万円でも受け取ると、将来何かの税金の分担を求められそうで怖いですね。 ・我が家の例ですが、他界した母は株を持っていて、株の売却利益に対する税金が発生しましたが、遺産をもらった額(割合)に関係なく、相続人(2人)が半分ずつ税金を払うことになりました。 お祖母様が亡くなられて3カ月以内なら、相続放棄ができます。 遺産を受け取る意思が全く無く、間に合うなら、相続放棄が安全だと思います。 相続において、介護の寄与分は多くても数百万円です。 なので、お父様の実子として、四分の一の遺産を請求してもいいと思います。 昭和の時代は、家長制度の名残で、男性の子供たちだけが遺産を相続し、女性は相続しないこともありましたが、今時の相続は平等です。 いろいろ書きましたが、1万円を受け取るよりは、相続を放棄する方が安全だと思います。

遺産の全貌は知りません。ただ、実直に働いてきた大正生まれの祖母で、100歳超えて亡くなり、10年ほど前に一度資産の整理で生前贈与していたようなので、負債はないと思っています。 父の兄から、私のことは「他の孫たちと同じように扱う」と言われ、遺産の全貌を聞いてもいいのかなという躊躇もありましたが、こちらには何かの税金や負債もかかる可能性を考えると、堂々と聞いたほうが良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聞くべきことは聞いた方がいい、という言葉が響きました。 波風たてたくないと思っていましたが、釈然としない、モヤモヤとした感情のままでよい問題ではないと気付かされました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

何故、一万円でも受け取ってもらって四人で分けた方がいいのでしょうかね。相続放棄をしても、相続税の基礎控除には法定相続人としてカウントできます。他のお孫さんと同様の扱い?それもふざけています。質問者さんはお父さんの代わりに相続人になるのですよ。他のお孫さんと同様ではありません。 質問者さんの法定相続分は全体の1/4ありますが、それがいらないなら相続放棄をした方が気持ちがスッキリするのではないですか。また、遺産分割協議書で相続分1万円とか言われても、子どものお小遣いじゃあるまいし、馬鹿にしていると思います。相続放棄は亡くなったことを知ってから3ヶ月以内にしなければなりません。時間的な余裕があるなら、分割協議書の内容を確認してから、相続放棄の申し立てをすることもできますね。

ああ、遺産分割協議書の作成費用(専門家に払う)を四分の一負担させたいのでしょうかね(-_-;) 一万円もらっても足がでます。 相続放棄をすると、遺産分割協議にも参加しませんから、作成費用を負担する理由もありません。

0

どれぐらいの遺産があるかわかりませんが 相続税の心配をしておられるので、5千万以上は あるのでしょう。 5千万あって1万円の相続分で満足できますか。 遺産分割協議書にあなたも1千万以上相続したことに すれば相続税がかかることもあるかもしれません。 ハンコを押すには慎重になさって下さい。 後から騒ぐのは後の祭りです。 どうなってもOKならいいですが、損得考えられる のでしたらよくよくお考え下さい。

相続税は、相続する割合に応じて負担すると思っていましたが違いますか?遺産計が相続税対象額の場合、例え1万円でも、数円の相続税が発生すると思っていました。

0

一万円貰うなら相続放棄をする方が無難ですね。 仮に負債があった場合に困りるしね。 放棄をして欲しいから遺産分割協議書に署名捺印を求めると言う事は何かしら原因がある筈ですから。

0

遺産相続はプラス(資産)とマイナス(負債)を受け取る事を 了承した事になります 1円でも受け取れば負債を受け取る権利も得ます 相続税も掛かるのか聞いた方がいいでしょう 何も受け取らないでもいいのなら相続放棄の申述を 家庭裁判所にしてください。後から負債が見つかって 大変な事になる事もなくなりますし 最初から相続人ではなくなりますので協議に参加しなくて 済みますしなんだか分からない協議書に署名する必要もなくなります 司法書士や弁護士に依頼すると迅速に出来ます 裁判所|相続の放棄の申述 ttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/

後、遺産分割協議書は法的な拘束力のある文書になります ので、内容を正確に把握しない内は 署名・捺印はしてはいけません 署名すると書かれている内容が確定するので 再協議は相続人全員の合意がないと出来ませんし 相続放棄も出来なくなります