ID非公開

2020/10/27 6:51

11回答

猫を飼っています。一歳の女の子です。

猫を飼っています。一歳の女の子です。 1週間前におしっこを家族のベッドやこたつでしてしまったり、回数がとても増えていたため病院へ連れていきました。膀胱炎と言われ飲み薬10日分を貰いました。(注射か飲み薬かと言われ安い方を選択してしまいました。) 最初は飲み薬も効いていたのかおしっこを普通にするようになったし別の場所でトイレしなくなりました。しかし、一昨日からまた最初の症状が出るようになりました。そして歩き方も少し変で・・・。おしっこの臭いもキツく、色んな場所でしています。トイレは10分くらいでてきません。 そして今朝またコタツでおしっこをしていました。薬もいつも飲んでいたのに飲まないし更には血尿になっていました。 流石に...と思い今日朝一で病院に連れていこうと思ったのですが、色々調べている時に尿路結石というものを見ました。症状がどれも当てはまっていて実は膀胱炎ではなくそうじゃないのかと不安です。検査方法は尿検査ぽいのですが尿検査以外になにか検査方法はないのでしょうか?実は尿検査したいからできたらおしっこを取ってきて欲しい言われたのですが多頭飼いしてるため尿がとれませんでした。 朝から不安でいっぱいです。

ペット | ネコ26閲覧

ベストアンサー

0

お話を伺うに、もうそれは尿路結石、たぶん、尿管に石があったんでしょう、尿管は細いので、石が粘膜に擦れて出血しているんだと思います。 血尿が付着したペットシーツ、あるいは猫砂? を持参して、獣医に連れて行ってやってください。 結石ができにくい餌に変えなくてはなりません。 血尿自体は、尿管という、腎臓から常に尿が膀胱に流れている管の粘膜についた傷からのものなので、傷が乾くことがありませんからしばらく止まりませんが、猫は我々と違い貧血に強い動物なのであまり心配は要りません。 早く良くなりますよう、祈っています。 おだいじに。

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:38

早い回答ありがとうございます。病院に連れていったところ雌だから石は無いはずだと言われました。(今まで雌で石をみつけたのは一匹だけそうです...)とりあえず注射をうってもらったので2週間様子見です。 詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早い回答ありがとうございます