政府が逆切れして学位術会議人事に介入した理由の一つは「核ゴミ処理問題」だったようです。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なご回答を戴いた皆さん、ご回答戴き有難うございました。

お礼日時:11/1 7:28

その他の回答(5件)

4

支持しません。 日本学術会議は、専門家がそれぞれの専門分野における見解を述べるもので、尊重されるべきです。 政府ではなく、国民の利益を考えて独立した立場として、時の政府に対して提言を行うこともあります。 2017年の「軍事的安全保障研究に関する声明」で、科学者の軍事研究に対して日本学術会議が「慎重な判断が求められる」と提言したのがその例でもあります。 また「核のゴミ」問題についての提言も行っています。 核は「ゴミ」と表現されるように、現代の技術では処理することができない危険物質です。 これを作り続ける原発を推進するのは、危険でもあり、将来へのツケにも繋がる問題です。 このことについて言及した学術会議の提言は、非常に合理的なものでした。 政府方針と異なるからといって、専門家の意見を封じ込めるのは危険な風潮です。

4人がナイス!しています

2

税金を無駄遣いしてたみたいですから、文句ツケられても仕方ないかと 現状ですとサヨクな人しか全然日本学術会議側に味方についてないですね。 【日本学術会議の闇】研究予算4兆円の巨大利権にメス!河野行革相「改革の対象」と言及。 https://youtu.be/VmqAFjJQdn0 【日本学術会議にメス】日本人研究者が中国へ流出していた!これは深刻な安全保障問題。 https://youtu.be/7OJ1M-R9m5k

2人がナイス!しています

>税金を無駄遣いしてたみたいですから、文句ツケられても仕方ないかと <そんな事実はありませんが? 安倍、菅自公政権の税金私物化は半端ない金額ですが、それはスルーなんですよね? 貴方は右翼、安倍応援団、自民党ネトサポ、創価学会信者ですよね?

4

餅は餅屋なんで、単純に学者の代表を決めるのは学者にやらせれば良いと思います。 例えばサッカーでもプロ野球でも代表チームのメンバー選ぶのに総理大臣は口出ししないでしょう? それを大会の遠征費は税金使うからメンバー選考に口出しするのは当たり前だと素人大臣が妙に張り切ってる滑稽な図柄ですよ。 浅ましいと言うか身の程知らずと言うか無見識と言うか。 我々は三浦カズがメンバーから漏れた時、代表監督の岡田が外したのなら、と納得しました。しかし時の総理が総合的俯瞰的観点から外したと発言したら暴動が起きてましたよ。

4人がナイス!しています

2

もう日本から科学は無くなるな。

2人がナイス!しています

ご回答戴き有難うございます。 自公政権が続くとそういうことになります。 忖度してくれる御用科学者だけが学術会議に残り、忖度提言しかしないので、科学は衰退していくでしょうし、政治の誤りはもっと酷くなっていくと思います。戦前の時代に戻りますね。