ID非公開

2020/10/27 9:43

33回答

個人営業の店でバイトをしている学生です。

個人営業の店でバイトをしている学生です。 年末年始は特別忙しいというわけではないお店だと思うのですが、年末にバイトを休むことは非常識でしょうか。 年始は店自体が結構休むので問題ないのですが、年末は31日までやっています。ですが、29日から祖母の家に毎年行っているので29日から休みたいと考えています。 私のバイト先は、あまりシフトを入れてくれなくてはっきりとは言われてないけどなんとなくシフトは固定されています。私は水曜日と金曜日に入っています。このシフト通りに行くと30日のみ休みを頂くことになります。 29日から年末まで、バイトで休みをもらうということは非常識でしょうか。 因みに、私のバイト先は人は多ければ多い程いいというわけではなく、朝から昼は2人、夜は1人入れば回るお店です。 バイトの時に、年末年始入れるかなどの質問はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

職場の悩み | 派遣、アルバイト、パート19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

29日から祖母の家に行くので、29日からお休みさせて頂きます。 と、今のウチに言っておきましょう。 それは困る!と言われても、家族で移動するので…と「正直」に伝えましょう。 それでも出てくれ!というお店なら「じゃあ12月28日で辞めます。」 で大丈夫。

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:48

店長との連絡やシフトはいつもLINEで行っているのですが、直接言ったほうがいいですよね?(;_;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!次シフト入ったときに伝えることにします!

お礼日時:10/27 10:19

その他の回答(2件)

1

今の時期から年末年始休みたい旨を伝えればまったく問題ありません。 まだ年末のシフトを組む前でしょうし、仮に組んでいたとしてもいくらでも変更することはできますので。 年末年始が繁忙で極力休んでほしくないお店の場合、多くは入社前にその旨を伝えてくれるはずですし、直前でもない限りアルバイトは基本的に休みたい時に休んでもらって構いません。特に学生であればなおさらテスト前などで休みたい時もあると思いますので、何も気にせず休みたい旨の相談をなさって大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

自分は年末まで働いて年始は休む! 早めに言っといた方がいいと思います

1人がナイス!しています