母親不在の結婚式について相談です。 来年春、沖縄での結婚式を予定していますが、母親(健康)に出席を拒否されています。

母親不在の結婚式について相談です。 来年春、沖縄での結婚式を予定していますが、母親(健康)に出席を拒否されています。 私は岐阜県出身、彼は鹿児島出身で、 両親は地元在住、私たちは東京に住んでいます。 彼の両親はすでに定年をむかえ、悠々自適な生活をしています。 私の両親は、家業を父から兄への代替わりの最中、母親は別で介護の仕事をしています。 2020年3月に結婚の挨拶へ2週連続で両家実家を訪れる予定でしたが、彼の実家のみしか訪問できませんでした。 理由は新型コロナの流行が心配だから時期をずらしてほしいとの母親からの要望です。 結局その後緊急事態宣言もあり、私の実家へは7月に日帰り挨拶となりました。 結婚に対する反対はないものの、東京(コロナ感染者多い)から来ることに抵抗があったため、直前まで母親の意見を尊重しました。 *挨拶は実家に泊まってほしい→やっぱり心配だから外で宿とって *挨拶だけ顔をだすけど、食事は行かない→やっぱり食事もいく *お店には東京の人が行ってもいいか、感染対策を確認。20人の大部屋で4人で会食。 *母親は食事中も逐一マスク 彼の理解もあり、挨拶自体は無事に終わりましたが、両家顔合わせについて母親と揉めました。 *母親:コロナの収束後がいい。なんなら両家顔合わせはなしでもいい。 結婚自体は賛成だから、やるなら私抜きでやったらいい。 *彼の両親と父親は、挨拶くらいちゃんとやったほうがいいのではないか。遠方だから中間地点で、コロナ感染者数の少ない場所を選んだらよいのではないか。 結局、九州から岐阜まで彼の両親が挨拶に来てくれることになりましたが、 母親とは直前まで揉めました。 *不参加ではだめか。先方が両親揃ってというから仕方なく参加するけれど、私は呼んでほしくなかった *挨拶の間マスクはとりたくない。 *全員PCR検査をうけてきてほしい *挨拶なら実家にきてから、食事にむかうけれど、実家への滞在時間は短くしてほしい(でも実家に寄らないのはNG) 私はどこまで彼や彼の両親に伝えてよいのか悩みましたが、 幸い彼の両親が介護職に理解があり、こちらも無事に終えることができました。 前置きがながくなりましたが、来年春、沖縄での結婚式を予定していますが、母親に出席を拒否されています。 内容はホテル内で両親のみで結婚式と食事です。ホテルは広々とした感染対策もしている所を選びました。 ただ、母親としては「関東、大阪、沖縄、北海道は感染者が多いからありえない!彼の実家との直線状の場所なら、結婚式で行く理由になるけど沖縄は直線状にないからありえない!結婚式はコロナ収束後でないと参加しない!」 と言い出してしまい、 もう母親不在のまま結婚式をしたいなと思っています。 母親の要望をとりいれて、実家同士の直線状の場所を選んだところで、母親は「検討する」らしいので、 これ以上母に振り回されたくない思いが強いです。 幸い父は一人でも式に参加してくれるとのことです。 *私の年齢的なものもあり、結婚式を数年後にすると挙げられなくなってしまう。 *彼の両親から、結婚式代は全て出すので是非挙げてほしいと言われている(彼の兄弟の式も全額負担しているので同じようにしたいとのこと) *母の気が済む「収束」は何年先かわからない しかし母親不在で結婚式をすることを彼の両親に理解されるか、 今後の付き合いに溝ができてしまうのではないか、 悶々としています。 彼には全てはなしをし、来てくれる人だけで結婚式をしようと言ってもらっていますが、 なにかアドバイス等いただけると嬉しいです。

ベストアンサー

4

お義母様は介護のお仕事だから、通常より神経質になってるのですね。 式は家族のみなら、お母様にはリモートで参加して頂いたらいかがでしょう?

4人がナイス!しています

その他の回答(17件)

7

実母をグループホームに預けています。 コロナ感染者の、極めて少ない地域です。 が、この半年、母に会えたのは一波がおさまった初夏の一回だけです。 面会禁止です。 外からコロナを持ち込んではいけないからです。 ホームで働いている方たちは旅行や県外への外出は禁止されています。 それどころか、普段の買い物も最小限にと言われているそうです。 母親として、娘の結婚式にでたくないわけがありません。 娘のドレス姿をみたいに決まってます。 ですが、介護職にいる限り、地元を離れたり、他所の人たちと会うことは難しいのです。 お母様の気持ち、わかってあげてくださいね。 最後になりましたが ご結婚おめでとうございます! 幸せな時間を過ごしてくださいね!

7人がナイス!しています

6

解答や返信も少し読ませていただきましたが >顔合わせの時とは状況が違う >余裕ある人だけでやればいい コレがお母様の気持ちじゃないんですか? もし自分が原因と思われるクラスターが発生したら? 勤務先で死者でも出ようものなら自宅に住み続けるさえ憚れる状況になりますよ 娘の晴れ姿を見たいのは当然だけど自分の状況との板挟みで余裕がないんですよ ワクチンも特効薬もない現状で、まだ少し時間はあるとはいえ来春に長距離移動を伴う感染者がとても少ないとは言えない地域での結婚式 諸手を挙げて賛成・参列する介護従事者のほうが恐ろしい存在です 挙式を延期しないなら母親抜きでやるしかないでしょう 父親が参列するなら帰宅後PCRと数日の家庭内別居は当たり前じゃないですか? 今なら出張などで感染者が多い地域に行ったら高齢者と同居していない家族が高齢者と関わる仕事をしていなくてもしていますよ

6人がナイス!しています

5

私でも沖縄での挙式はどうかと思います。 お母様がかなりワガママなのは置いておいて、なぜわざわざ沖縄?と思います。 お母様を他人ながら許せないと思うのは >全員PCR検査をうけてきてほしい この部分です。 何様かと思います。この時お母様も検査を受けたのでしょうか? もし受けていたなら前言撤回します。 まぁその他にも考えられないほどのワガママぶりですけど。 元々お母様が沖縄挙式が良いと言っていたとかは全く関係ないですよ。 お母様が言ったからリゾ婚にしようとしたならお母様が嫌だと言うのだから変えれば良いじゃないですか。 相談は大切ですが最終的に自分で決定したことを責任転嫁するのはどうかと思います。 気分屋な性格なのは当然知っていますよね?娘なんですから。 私は彼の提案通りで良いと思いますよ。 お母様が参列したくないと言っていて主さんもお母様抜きでやりたいと思っているなら問題ないと思いますけどね。 もうすでにお母様の自己中ぶりはお相手側にバレてますから今更印象が悪くなることもないでしょう。

5人がナイス!しています

4

お母様抜きでやるしかない状況なのですから、問題ないですよ。 顔合わせは済んでるのですし、抜きでやりましょう。

4人がナイス!しています

3

母親不在で結婚式をすることを彼の両親に理解されるか →心の底から理解はできなくても、そういう人だという理解はできるので それでいいのではないですか?お父さんが来るので、お父さんも納得ずくということでお話をされると思います。 介護職ってコロナになったら命とりです。 訪問があるところならお母さんのコロナ感染が原因で2週間停止状態になり 通いのご老人がお風呂に入れなくなって、日中も自宅からでなくなる。 家庭の人も日中目が離せないので仕事を休む、などとお母さん一人の感染で及ぼす迷惑がとんでもなく大きいんですよ。だから神経質にもなります。 そのヘンはちゃんと見えていますか? 今後の付き合いに溝ができてしまうのではないか →お父さんの働き次第でしょうね。 それはそれで仕方がないと思いますが、両家の親同士に溝ができても 何か問題がありますか?どうせ近くにいるわけでもないですし 貴女が同居するわけでもないのですから、知ってる他人程度の距離感でイイのです。 彼のご両氏とのおつきあいは、あなたが嫁として姑とどう接するか?だけです。

3人がナイス!しています