ID非公開

2020/10/27 10:00

66回答

里芋の連作はできるでしょうか

里芋の連作はできるでしょうか

ベストアンサー

0

うちも長年連作 ダメとか出来ないと言われたって出来てるので実感がないです ちなみに、里芋を作る場所は、竹林や木々生い茂り、日照はありますがいつも湿っているような圃場です。

その他の回答(5件)

0

出来ますよ、連作障害はこれだと言う断定出来る要因は有りませんから 連作して見て生育が悪いや収量が少ない等が起こって初めて連作障害を 疑う物です、ですから連作が出来ないと言う事では有りません。 連作に依る障害は言わば形の無い物で結果としての事です。 ですから栽培に於いて適切な有機物の投入や施肥その他の管理を すれば良い事です。

2

できるよー うちはずっとしてるよ。 連作障害用の土?かなんかわかんないけど、連作障害にならないやつが売ってんだよ。 あれを混ぜるんだよ。 苦土石灰とか堆肥とかと一緒にね。 んでもって、逆さ植えすると、 バカバカ取れるよ。 芽が出ないのもあるけど、たまにね。 でも、毎年里芋おんなじとこでできるんだよ。 いいでしょー。 あとね、 ばーちゃんは連作障害のやつ買うのめんどくさいからっていって、 カニやえびの食べたカスを1週間くらい酢につけておいて、くさーくなったやつに、植えるときの芋潜らせて乾かせてから逆さ植えすんだよ。 連作なんてないない! 毎年山ほど取れるよー

2人がナイス!しています