ID非公開

2020/10/27 10:25

1010回答

親世帯と子世帯の「町内会加入」について。 実家の真横の空き地を購入し家を建てました。

補足

途中ですが、入会しないデメリットがありますので補足しておきます。 まず、ゴミ出しができません。 ゴミ回収場所は地区の所有であり、当番で毎日掃除をしているなどのため、使う権利がないみたいです。自分で市のゴミ処理場へ持っていくなど…。 回覧板もまわらず、行事への参加が難しくなります。 草むしりなどやりたくないものは結構ですが、困るのは子供関係です…。 自治会名簿に名前がないと、行事に参加できない恐れがあります。

ご近所の悩み82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 8:25

>自分がしてないことを他人に求めてはいけない。 たしかにそうでした。 私の中で農家の人が特別扱いでズルイと感じていたのに、そのズルイほうと同じ扱いにしてほしいと言っているのがそもそも間違いでした。 まずはなんにせよ会費を払うことにします。 その上で > 議題のひとつとして取り上げてもらい、どのような場合を独立世帯として別会員扱いにするのかという詳細な規則を作ってもらえば、あなたの不満は解決することになります。 これをしたいと思います。 自分が正しいと思うこと(会費を払う)をした上で土俵に上がり議論することが大事なんですね。 > 若い世帯が、そんな場所で正論を吐いたところで誰にも相手にされないだろう事は容易に想像できます そうなんです。正しいことを言っても相手にされない。何事も曖昧なままがご老人たちに都合が良いようです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。家族にもこの質問と回答を見せて話し合いました。とても参考になりました。 BAは、非常に建設的な意見で、このあと自分がどう動けばいいかを提案してくださり、私自身のモヤモヤもスッキリできましたので決めさせていただきました。 来月総会があります。農家の方のご機嫌を損ねない程度に上手に話せればと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

そうですよね・・・ 農家って偉いのかと思う程陰湿で狡猾ですよね、イメージとは真逆です。 謙虚な相手は公務員様だけです、色々と御世話厄介になるから。 中々、結構な悪党ですもんな・・家族ソレゾレで対応を考えて振る舞うんだけど所詮だからバレバレなんだよね。土地は売りたくないから権利ばかり。 自治体=自治会ゴミ集積場=会員vs非会員 なんたって非会員の為に曖昧さを残すし。 子供会という建前的な集団登校をヤラせる辺りも凄腕。 貴方達のような家庭の問題提起が増えて居る様ですね。 統一性、一貫性がないから所詮モメる運命だっただけですよ。 政治家、自治体が条例を作りドイツなどのように地域ではなく社会として条例で統一すれば違反者を罰するだけで済む問題です。 こういう国、地域だから無駄に人間関係が曖昧で陰湿になるのですよ。 余りの陰湿さにコノ国は誰も立ち上がらないのですよ。 立ち上がろうとするような仲間、価値観の人間がソモソモ居ませんからね。

ID非公開

質問者

2020/10/30 8:00

実は自治会が陰湿すぎて、過去に自殺した方がいます。(職業を書くと身バレしそうですが、公務員の方でした) >非会員のために曖昧さを残す まさにこれです。 核心をついた質問をぶつけても、曖昧な答えで逃げられるイメージです。 ありがとうございました。

0

捕捉に間違いがあります。 自治会は任意団体であり強制ではない。脱退したからと言ってゴミ出しができないと言うことはない。 なぜなら管理や設置などは自治会規約で決められてるがゴミ回収は自治体つまり法律が優先されるのでゴミを出すなと言われたら市の担当者に苦情を言うだけ。 詳細については法テラスや無料弁護士相談で聞けます。 なぜ自治体を脱退するとゴミ捨てができなくなると考える人がいますが法律を知らないからです。

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:49

本当に田舎体質で、村八分状態になります。 実は自治会が陰湿すぎて過去に役員が自殺しています。(農家ではない方) 自治会のやり方に馴染めないのを理由に、引越しされた方も…。 うまく付き合ってきたつもりですが、ついに槍玉に挙げられました。 都会が羨ましいです。 ありがとうございました。

1

うちは実家の倉庫を壊して家を建てましたが、質問者様と同じようなことになりました。 2軒まとめてブロック塀に囲われているし、元々所有していた土地なのに別世帯扱いなのに、なぜ、一家族として認められないか、昔からいる方に聞き、その意見を取り入れ、ポストをひとつにして、サイクルポートで建物をくっつけて一軒とさせてもらいました。 一度、認められている家はどうしてかを詳しく確認されて真似できそうでしたら真似されたら良いかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:47

やはりそうなんですね。 我が家も、2軒まとめて敷地をブロックで囲おうかとも話しています。 ただそこまでしても、農家の人たちはあれこれ理由をつけて農家にのみ有利な方向に話をもっていくので、どうなることやらです…。 ありがとうございました。

1

確かに不平等ですね。 番地が理由だと言っているのでしょう? それなら具体的に名前を出して抗議するといいですよ。 「不公平だ。 私の知っている限り、〇田さんと〇木さんも番地が別。 あの人達も別世帯扱いにすべきだ。 〇田さんも〇木さんも別世帯扱いにするなら、私も別世帯扱いで納得する。 とにかく、先に子供が独立した〇田さんと〇木さんを先に別世帯扱いにすべき。 そのあとでないと、私は町内会に入りませんから!! そうでなければ、〇田さんと〇木さん同様、私も親と同じ一つの世帯として認めてもらいます!」 とこんな感じで、具体的に名前を連呼して抗議してください。 余談ですが。。。 本当の理由は、職業(収入源)だと思います。 自分たちで気づいているかどうとか分かりませんが。。。 農家は、家というより会社か法人の感覚なのです。 田畑の耕作という一つの事業を通して、家族で収入を得ています。 会社勤めしている息子・娘もいるかもしれませんが、腰かけ扱いされているのです。 家族、労働、収入とデリケートな部分を含んでいるため、自分達では気づけない、もしくは、触れることが出来ないのかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:43

来月、役員総会の議題になることになりました。 ◯◯さんのお宅は、と具体的につっこんで話をしようと思います。 (役員もほとんど農家ですのでやり込められそうですが) ありがとうございました。

4

脱会すれば良いと思います。町内会は入らないメリットあっても、入るメリットありませんから。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:41

町内会なんてご老人(農家ばかり)のやりたい放題です。 入らずにすみ都会が羨ましいです。 ありがとうございました。