母娘関係性について聞きたいです。私と同じような方はいるのでしょうか? 私は25歳社会人です。 母は兄にあまいのに私には厳しいのです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

大袈裟にいえば、虐待とも言えます。 お母様のサンドバッグになっています。 都合の悪いことは論点ずらし、話し合いができない。理論的な会話ができない。 ただ傲慢に押しつけるのみ。 思い通りにならないと当たる。責任転嫁する。 お母様は発達障害か、何らかの精神疾患があるかもしれません。 学力や運動能力とは別なので、見過ごされていることが多いです。 また、子供の中の誰か一人をサンドバッグ代わりにして自分を保つことが多いです。依存と支配、自分の道具にしようとします。そうしなければ生きていけないからです。 優しく責任感のある被害者は、自分にも落ち度があったかも、と精神的に追い詰められ潰されていきます。ある意味の洗脳、終わりのないいじめで心が壊れます。 発達障害は前頭葉の機能不全、他者の感情を想像することができません。あるのは自分だけ。なのでいくらでも要求を押しつけ、際限がありません。理論的に説明もできません。動物の本能的な部分で生き残りをかけているからです。脳が都合の悪いことは消去します。なので本人は本当になかったことになります。 また、妹ばかりに負担をかけていても、お兄さんは感謝や、いつも悪いね、とか質問者様をかばうこともありません。 それが当たり前、それも違和感があります。 自分を守ため、方法は離れるしかないと思います。 独り暮らししようかな、と言ってみて下さい。お母様は何というかです。

回答ありがとうございます。 以前一人暮らしをしたらもう家に帰ってくるなと言われました。 私も関係性のいい時と悪い時と波があり決断しきれないことが続いていましたが、距離を取って見ることを決断してみました。 こんなに嫌だなと思っても母を嫌いになりきれないところもあり、精神に異常と言われると少し辛く思ってしまいます。 でも私のことを考えてくださってありがとうございます。

0

これは答えがありません。母親というのは異性の子供を可愛がるもんなのです。同性の子供は中々無理です。私は息子が一人いますが、妊娠中に先生に「女の子だよ」と言われていました。がっかりしました。なんというか生理が来たり、生理痛だったり出産に苦労するのが同性として分かるだけに女の子が嫌でした。ところが出産時にちんちんが隠れていて見えていなかっただけなので産まれて来たときに男の子と分かりました。あなたがお母さんと離れて暮らせば少しはよくなると思いますよ。それまで待ちましょう。

回答ありがとうございます。 自分が親になった時は平等になるようにしたいといつも思いますが、親になってみないとわからないところはあるのでしょうね…