筑波大学附属駒場高校、開成高校入る人は、中学受験で最上位の中学落ちて、高校受験でリベンジする人いますよね。

中学受験151閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/27 17:35

その他の回答(3件)

0

灘と筑駒はリベンジは多くないですね。 「中受で合格→公立中学に進学→高校受験で合格し入学」が意外といるぐらいです。 高校受験のトップスリー灘筑駒開成のうち、開成だけは中受より高受の方が入りやすいです。灘と筑駒は同じぐらい。 余談ですが、中受で灘開成に合格して、高受でも灘開成に合格して高校から開成に入学した人がいます。