ID非公開

2020/10/27 15:22

99回答

妻の嘘に気づいてしまった。追及すべきかどうか悩んでます。

補足

回答ありがとうございます。補足ですがインスタグラムの投稿では同僚(女性)と行ったことが写真でわかります。場所だけ違う報告をされているのです。 異性と出かけてる雰囲気は感じられません。ただ浮気の件はあって欲しくないというのが本音ですが、嘘の延長線に浮気にも発展するような気がして辛いです。 それ以外の夫婦関係は良好なので浮気はないと信じたいです。

55人が共感しています

ベストアンサー

307

307人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 17:32

回答ありがとうございます。 妻は独身の頃は今よりも友達と遊んだりする機会が多かったようです。 結婚して私と住むようになり通勤時間の増加や環境の変化でストレスがあるかもしれません。 ストレス発散と言う意味では楽しんでもらいたいと思ってますし、行くのは賛成です。 嘘を追及するのは見合わせて様子を見てみます。

その他の回答(8件)

73

間違いない 浮気してますね 証拠を集めよう! 追及するのはそれからだ!

73人がナイス!しています

121

私は妻側ですが… それくらいの嘘ならついてしまいます。私の場合はがっつり昼寝したのに夫から「今日昼寝したでしょ?」と突っ込まれて「え〜今日はしてないよ」という感じですが。 あとは1人でランチやカフェは行きますが夫に報告しませんし、もし夫が知ったら「自分だけ良いところ行って」と思われるのも嫌なのでSNSにも投稿しません。 言い方がふさわしくないかもしれませんが妻なりの「気遣い、思いやり」という感じだと思います。。

121人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 17:52

回答ありがとうございます。 私に対しての気遣いなら救われます。 嘘というかごまかす気持ちも理解できます。 ただ嘘の報告をするのは、私を信用してくれてない気がして辛いです。 そんなことも受け止めれない人間だと思われているようで。

42

心中はお察しします。 もしかしたらインスタが嘘なのかも知れないですよ。 今の時代はインスタでは少しでもセレブな感じに装ったり、インスタ映えさせる為に誇張した写真を撮る人は多いです。 私自身もインスタはやっていませんが、昔人に見られる仕事をしていた時には、少しでもお洒落に見える様な風景や、安いお店での食事も高く見える様に工夫してブログをやっていました(笑) ただ、仮にインスタが嘘だったとして、、 ご主人に「見栄っ張りな自分」を知られる事は奥様のプライドを傷付けてしまうので、 知らないフリをしてあげましょう。 仮にインスタが本当だったとしても、 それはどの家庭でも良くある事です。 旦那が仕事で頑張ってる日中に、ホテルのランチやら高級店のランチ(といってもランチですので3000円~5000円位のものかと) で楽しんでる奥様方は多いんですよ。 浮気の心配はちょっと飛躍してるかなと… いくら共働きで自分の休日に行っていたとしても、旦那様にそれを話すのもな…と自分だけ申し訳ないと思っているのではないでしょうか? あ!あと1つ考えられる(嘘をつく)理由としては、、 質問者様は倹約家ですか? 例えば、2人でテレビを見ていて、豪華な食事やランチ、既婚者なのに飲みに行ったりそういう生活をする事(人)に対して否定的な独り言を言った事はありませんか? もし万が一そういう事があれば、 それも(奥様が言えない)原因の一つかもと(;´д`) 私事ですが、私の彼は倹約家で私は浪費家で派手好きでして、彼はテレビなどでオシャレな生活や高級ランチに行ってる人を観ると「なんだこれ?意識高い系のセレブかよ!」「こういう奴に限って高きゃ良いと思って本当の味なんか分かんないんだよ」等々否定します(笑) 今は構わず「○○行って来たー」「○○買っちゃったー」と言えていますが、結婚したら隠しちゃうかも知れません(笑) 質問を読む限りでは、浮気とかそんなに大きな問題では無く感じます。 【インスタ見たよ】ではなく、 「君のインスタ教えてよー、見てみたいから俺もやってみたいし」位で伝えるのは良いと思いますよ。 もしかしたらその時点で「実はね〜」と白状してくれるかも知れませんしね。 「どうして言ってくれないのか?」と悲しくなるかも知れませんが、おおらかな気持ちで接してあげてください。

42人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 17:38

回答ありがとうございます。 普段は妻のほうが倹約家です。浪費するという感覚を出すことはないです。 そういう面を私に見せているから贅沢していることを知られたくないがために嘘をつくんですかね?

8

どこまでの嘘なのでしょうね。 言っている事よりもお金がかかっているのを知られたくないのか。 浮気まで進んでしまっているのか。 奥様が夫婦としての貯蓄を管理しているなら、前者の可能性もありますね。 本来貯まるべき額より貯まっていないとか、浪費癖があるとか。 後者だとしたら、インスタに上げるなんてそんな不用意な事をするのでしょうか。 インスタなんて誰でもすぐ始められますし、見られる危険は大きいのですから。 浮かれてしまっていればあり得るとは思いますが。 どちらにしてもこのままでは落ち着かないでしょうから、何かしらのアクションは起こした方が良いと思います。 一緒にいる時にいきなりインスタ見たんだけど、と言ってみるのが一番でしょうね。 言い訳を考える時間がないですから。 ただ、既に探りを入れてしまっているので、言い訳を考えている可能性もあり、絶対正直に話すとは限りませんが。

8人がナイス!しています

6

それが、ごくたまになら 「夫への罪悪感から、内緒」と思いますが、 そこまで頻繁だと、 主様との夫婦の暮らしに、なんらかの不満を抱えている事は あるかと推測します。 休日にコース料理なんて 一人で食べる確率の方が低いですよ。 お互いにフルタイムで、休日にすれ違いで過ごすなんて 新婚なのに危機的状況かと思いますよ。 子供をどうするか、とかで意見が合わない、とか ないでしょうか。 「疑っているのじゃなくて、君が外にいると、心配だし寂しいんだ」 とは言えないですか?

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 17:43

回答ありがとうございます。 休みは私が固定で妻がシフトなので大隊は合わせてくれます。 シフトの都合上ひとり休みの時に出かけているようです。 少し高めのランチに行くのはやはり誰かと行っているんですかね? その時の投稿はお料理の写真だけなので誰と行っているかなどはわかりません。