テントを購入すべきか考えています。 夫婦二人子供二人の家族です

ベストアンサー

0

うちは成長がおそーいタイプの子です。日常生活でも目が離せないので、テントだとどうなるのか…と漠然と不安で。 でも、楽しいことのほうが多そうですね。 試してみることにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。みなさんのアイデアやご意見は大変参考になりました。 季節の良いときだけ テントとコテージかバンガローを予約して様子をみながら 上の子が小学校高学年になったら上質テント購入 の予定で行きます。 ベストアンサーは同じ障害児のいる、キャンプ上手なご家族に。 励みになりました。我が家も楽しい思い出たくさん作りたいです

その他の回答(12件)

0

私達には子供さんの状況は分からないので、負担の少ない無理をしなくて済む季節、お天気の良い日にタープを張って先ずはDayキャンから始めれば良いと思いますよ。 子供が楽しそうなら徐々に徐々に その時の雰囲気次第でのんびりやれば良い事です。

子供は、ホテルがいい、と言ってしまいます。キャンプは主人の思いが一番強いですね。 でもなんだかんだ、全員楽しんでいるので季節良いときにテントも試してみたいです

1

私は、テントとタープを買って、一番気持ちの良い季節(5月GW過ぎ〜6月上旬か9月後半〜10月半ば)の天気が良い日に、キャンプデビューされたら良いと思います。 テントとタープを立てるのは、大変なことでも何でもありません。 銀マットに寝袋というのは、神経質な人だと、寝にくいと嫌になる人もいない訳ではありません。でも、テントという異次元空間で寝袋という特別なもので寝たり、タープというこれも異質なリビングルームで過ごすというのは、子供も大人も皆ワクワクする気分がずっと勝るものだと思います。 お子さんの障害の程度がわからないのですが、バンガロー泊をしているのであれば、そんなに心配することなのかな?と思います。 テントやタープを立てる時もポールを持ってもらったり、一緒に幕体をかぶせたり、少しでもお手伝いすることが、一層好奇心をかき立てて、子供にとって良い思い出になると思うのですが。 我が家は90年代にオートキャンプを始め、28年になります。子供も成人し、今も夫婦での静かなキャンプを楽しんでいます。

画像

1人がナイス!しています

ふとキャンプを始めた最初の頃を思い出しました。我が家は娘が1歳過ぎた頃、バンガローでデイキャンプをしたのがスタートでした。しかし、その3ヶ月後くらいに家内が膠原病という命にかかわる病気になり半年間入院、退院後も病気療養が続き、何とかキャンプ行けるようになったのが娘が3歳になった時でした。家内の身体の負担にならないように、極力自分で全てやり一生懸命でした。家内もキャンプを再開したい自分の気持ちに寄り添ってくれたんだと思います。娘は幼児ながら一生懸命お手伝い。家内が半年入院している間、1歳児の娘は遠く家内の実家に預けられ会うことができませんでした。家族バラバラの現実でも、またキャンプを皆で再開することが希望でした。そしてそれが実現した時の喜び。 家族みんなで協力し合えば、旦那様のテント泊の夢も十分叶う夢だと思えてきます。 写真はキャンプ場で家内が作ってくれたバースデーケーキです

画像
0

今はバンガローとタープで良いと思いますよ。 小さい子どもがいてテント設置は結構大変です。 我が家は最初はテント設置してましたが 子どもに目が離せなくなってからバンガローです。 子どもが手伝える小学校高学年になってからテントデビューでも 遅くはないと思います。 テントを張らないデイキャンプも楽しめます。

0

キャンプをやる前は 漠然とテント!って感じでしたが、 いざやり出すとテントってそこまでじゃないと思います。 寝るだけですので それ以外、つまりバンガローやキャビンで BBQで良いと思います。 事情関係なく、 私はテントにこだわる必要はないと思います。

0

自分も障害のあるこがいて、バンガローはよくいっていましたが、その後ボーイスカウトに入っても、テントでのキャンプは本人がいやがったこともあって、参加しませんでした。他のご意見にもあるように、どっちでもいいように両方準備して徐々に慣らしては。喧嘩や対立じゃなく、どっちでもいいし行き来してもいいよーみたいに。

まだまだ小さいのですが、ちょっとこだわりが強い印象もあるので、テントだと落ち着かないとかもありますかね。両方準備して、テントが合うか試してみたいと思います。