回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 18:50

55回答

統合失調症の被害妄想について

回答(5件)

0

>知識を忘れて被害妄想に苦しむのでしょうか? メカニズム的な話をしましょう。 大脳は大きく分けて大脳新皮質と大脳辺縁系の2つで出来ています。 大脳新皮質には前頭葉などがあり知性や理性がある所、大脳辺縁系は偏桃体や海馬などがある原始的な脳。 不安などの感情は大脳辺縁系の偏桃体から生じます。 その偏桃体を抑える働きをするのが、大脳新皮質の前頭葉です。 しかし、前頭葉の先には前頭極と言う所があり、ここは予測などを行っています。 その前頭極が自分に危険が及ぶと認識すると、前頭葉をの活動を抑えて偏桃体主体の脳へと切り替えてしまうのです。 こうなると、脳は理性を失い、不安に突き動かされ衝動的となります。 何故この様なメカニズムが備わっているかと言えば、危険が目前に迫っている時、考えてから行動していたのでは手遅れになってしまうために備わっていると考えられています。

0

ID非公開

2020/10/27 20:44

精神科医たちが「もしこの中の誰かが統合失調症になったら自分で分かるだろうか?」という話をした結論は「恐らく自分では分からない」だったそうです。 知識はあっても幻聴や妄想は感じるものなので否定できないのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/27 21:23

なるほど、、 満員電車に乗ってる時にこの人達は妄想なんだよ。本当は空いてるんだよ。と言われてるようなもんなんですよね。たぶん。 信じられないですよね。

0

実際に体験している感覚に陥るのですから いくら頭で理解しようとしても 難しいのでしょう。

0

統合失調症のものです。人によるかもしれませんが、私は妄想が再燃すると、統合失調症の知識はわすれて、妄想を現実だと思ってしまいますね。私の場合は、妄想が現実なので病気とは思わないと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/27 20:33

ご回答ありがとうございます。当事者の方のお話は中々聞けないので、ありがたいです。 再燃中は、何を言われても聞く耳を持てなくなるのでしょうか? 例えば、「統合失調症の事を思い出して。これは妄想なんだよ。」と言われた場合はどう思われますか?

0

知識はあって、自分でも被害妄想だと分かってるけど恐怖を感じます。