祖母より着物を譲り受けたのですが、着物の種類がわかりません。 いつ着て行くのが相応しい着物なのか、わかる方いらっしゃいますか?

祖母より着物を譲り受けたのですが、着物の種類がわかりません。 いつ着て行くのが相応しい着物なのか、わかる方いらっしゃいますか?

画像

着物、和服34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

地紋の派手な色無地。 お祝い事の略礼装、おしゃれ着。帯の変化で用途が広い。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! お宮参りなどでは着れそうですね! 1番に回答をくださいましたので、ベストアンサーにさせていただきます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

お礼日時:10/27 20:47

その他の回答(1件)

1

色は一色に染めてあるのなら地紋入りの色無地、家紋は入っていなければ格は小です。礼装にはなりませんが改まった雰囲気なので、帯によってお洒落する街着から礼装を着る程では無いきちんとした場(結婚式の二次会など)や集まり・食事会・パーティなどまで着られます。

1人がナイス!しています