回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 21:20

66回答

もし地球の地軸が傾いていなかったら、世界の気温と雨の分布はどのようなものになるでしょうか。

もし地球の地軸が傾いていなかったら、世界の気温と雨の分布はどのようなものになるでしょうか。

地球温暖化 | 気象、天気31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

冬の季節があるから北極や南極に氷があるのですし、ミランコビッチサイクルによる寒冷期も起きない可能性があるので、かなり温暖で湿潤になると思います。

1

季節はなくなります。 太陽高度は一定。日長も世界中、365日12時間になります。 よって、気温も緯度ごとに年中一定。 日本の年平均気温は15℃位ですから、最低気温10度、最高気温20度の今位の気温が1年中続きます。 雨量も1年中一定です。低緯度は雨が多く、高緯度は雨が少ない。 地球の地軸はもともと傾いていませんでした。 地球は10個の微惑星が衝突、合体を繰り返してできました。そのうちの1個は斜めにぶつかり、月ができて、地軸も傾きました。

1人がナイス!しています

0

基本的には南北対象になるのでは。たたし、気象は海や陸分布・山脈などの影響を影響を受けるので実際には、非常に複雑に変化すると思います。

0

太陽が赤道の真上に来るからね。 一年中、春分の日、秋分の日と同じ。 大陸からの涼しい移動性高気圧は来るし 海洋から太平洋高気圧の湿った風は来るし 熱代謝は、(±)どちらに向くのかね? 春の雨と秋の雨、どっちだろうね? 懸念されるのは、1年中、台風が来るかもしれないってこと!