ID非公開

2020/10/27 22:30

1010回答

鬼滅の刃ってマジでなんで売れたんですか?結構、「内容が分かりやすくてミーハーとか小学生にハマった」って言ってる人いますが、極論言ってしまえば鬼滅の刃よりわかりやすい話の漫画やアニメなんてクソほどあると

アニメ | コミック1,232閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! なるほど…「ない」と言われ納得することができました。確かに、正解があれば皆同じような漫画やアニメになってしまいますもんね笑笑

その他の回答(9件)

0

誰もが納得する「これが原因で売れた」って理由があるなら、そういうものを作れば誰でも大ヒット作品が作れることになってしまうので、どんな理由、意見だって売れたものに対して後付けで言ってるだけに過ぎないんですよ。 「わかりやすい?わかりやすい話なんて他にクソほどあると思うんですけど…」とか、納得いかないのも当たり前。 なんで?とか、考えるだけ不毛です。

5

メディアの拡散です あなたが挙げた作品は古すぎるので別ですが確かにわかりやすいという意味では他にもあります でも鬼滅ほどメディアがか売り出した作品はありませんよ 知名度が上がってテレビなどでも取り上げられそれを繰り返して国民の大半が知るようなアニメになった 人気というより知名度が高い なんか流行ってるから観よう その程度です

5人がナイス!しています

3

クソほどあるけど「古いのばっかり」でしょう。 サザエさんは長く存在しすぎててもう話題にする事が無いでしょ? ちびまる子ちゃんなんかはめっちゃ流行りましたよ。 まぁ、そのちびまる子ちゃんですらもう古い部類なんですよね。 今のアニメは、エヴァとか進撃が流行った影響で、なんか理屈っぽくてめんどくさいのばかりになってて、 まぁ、それ以外はキャラ萌えだけの中身のすっからかんなものになってる。 そんな中に、そこそこ王道ストーリーで、そこそこお手軽な奴が、途中で打ち切られずに生き残ったってのがまずレアケースのように思います。

3人がナイス!しています

3

「わかりやすい だ け 」で受けたとは 誰も言っていません。 受けた経緯としては TVアニメが終了した頃から、莫大な宣伝・広告費と その技術を集英社と電通が施工。 ↓ 今年二月くらいにその効果が起爆。 コロナ禍で学校休みの子供達が、この機会にと親が 入れてくれた有料TV(アマプラやNetfilixなど)で そもそも子供が観る時間放映じゃなかった、アニメの 鬼滅の刃を観る機会が大増。 選ぶきっかけは「なんか人気作らしいから」。 ↓ 実際に観てみると、いちから十まで言葉で状況説明する 「わかりやすい」脚本と、『動画・原画に力を入れるべき 箇所の匙加減を把握しまくった秀逸なバトルアクションシーン』で 子供達や、普段アニメや漫画をあまり観ない読まない層を魅了。 …ということだと思います。 「わかりやすいストーリー」の上に「子供や、漫画アニメ初心者の 心を掴みやすい『素晴らしい仕上がりのバトルシーン』という メイン皿ががっつり上手に満たされていたため『掴んだ客を 離さない』状態になっている」ということかと。 それと、アニメの「サザエさん」は「わかりやすいから」 長期に渡って愛されているわけじゃないですよ (おさるのジョージは観たことがないので知らない)。 原作漫画ほどではないですが、大人が観ても「うまい」と 思えるギャグネタが豊富なので愛されているのです。

3人がナイス!しています