交通事故により、左足首の靭帯挫傷をしました。シーネで3週間固定した後は、仕事復帰があったので、専用のサポーターをしています。

交通事故により、左足首の靭帯挫傷をしました。シーネで3週間固定した後は、仕事復帰があったので、専用のサポーターをしています。 マッサージにも通っていますが、やはり仕事復帰をしてから痛みが抜けず今度は、 内側のくるぶし?なのでしょうか?腫れて痛みがあり歩行が大変になってきました。 これも事故の影響なのでしょうか? 受診を検討していますが、足首の痛みだと固定しかないと言われてしまっていますが、 箇所が違うならば、他の診断が出るでしょうか? その場合事故直後ではないので、事故扱いとは違う扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、介護職のためどうしても立ち仕事や歩行などはしていました。

ベストアンサー

0

靭帯損傷は靭帯が切れてしまう靭帯断裂という重症ケースから、捻挫と変わらない程度のものまで、非常に広い病態を指す病名です。が、シーネで3週間固定するということは足関節をその間動かせないことを意味しますので、関節が拘縮(固まって動きが悪くなること)を起こしている可能性が高いです。そのような状態で、シーネ除去後すぐに立ち仕事に復帰というのはちょっと無理があるように思われます。(復職について医師に相談はされましたか?) それはさておき、事故直後ではない足関節の痛みについて、事故賠償が受けられるかという点を気にされておられるのであれば、事故受傷から現在まで継続して治療(2週間以上の治療間隔があいていなければ)基本的には事故による症状として認められる可能性が大きいです。 事故後の症状経過の時系列等がちょっとわからないですが、いずれにせよ、お話のイメージからすると交通事故外傷による影響が残っている可能性は非常に高いように思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。確かに足に負担があり辛い状態です。受診をしたところ事故扱いで金銭は発生しませんでした。 医師とよく相談して、また休むことも検討したいと思います。

その他の回答(1件)

1

靭帯損傷で3週間は職場復帰は無理。 骨折の方が治りが速いほどです。

1人がナイス!しています