ID非公開

2020/10/27 23:13

1414回答

小6男子の父親です。 妻は自分がシャワーや風呂に入っている時 脱衣所で息子に 音読をさせています。

小6男子の父親です。 妻は自分がシャワーや風呂に入っている時 脱衣所で息子に 音読をさせています。 皆さんの感覚だとどうおもいますか?

補足

皆様の意見大変参考になります。 ありがとうございます。  妻は元教師だからか勉強関係は自分で掌握したい 傾向があるようなのです。  音読で人に聞かせるのだから聞く環境にある人が 聞いてあげるのは当然だと思うので私が聞いてあげられるような 雰囲気をつくってあげられるようにしたいのですが。  またなぜそのタイミングかというと自分が風呂に入って寝る支度 をするのに合わせ明日の用意をしなさい 音読をしなさいと 指示を出すからなのです。

家族関係の悩み | 小学校4,862閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

16

妻の入浴時間には 父親が音読を聞いてやれば良いじゃない。

16人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 8:03

私もそうしたいのですが^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 皆様回答ありがとうございました。 大変参考になります。  内情に^^言及していただきました方へBAとさせていただきます。

お礼日時:10/30 18:25

その他の回答(13件)

5

奥様が自分で音読チェックをやりたいなら、 その分の時間をご主人が作ってあげては? 夕飯は僕が作るから、とか 食器は僕が洗うから、 音読はゆっくり対面できいてあげて。…という感じでいかがでしょう。 主婦は夜は忙しいですよ。 うちは夫が音読チェックしてくれてます。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 14:23

そうですね きちんと聞いてあげられる状況を 用意することが大事ですよね^^

2

何が問題なのでしょう。逆に6年生にもなりながら、親に言われないと勉強しない、自分の子供を、改善させようと思わないのでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 12:18

ありがとうございます。気になっていたのが 自分自身で読むなら 自分で読めば良いでしょうし、 親に聞かせるならある程度きちんとした 形で読むべきかと思った次第です。 親もそうだし子も状況を見て。ただやれば良いってわけじゃなく。 その加減皆さんどうなのかなと。

1

ながらすぎてちょっと嫌だな... ドアの向こうだと顔も見えませんよね?聞こえにくいだろうし... 時間がない時はご飯の支度しながら聞くことはあるけど見える場所に来てもらうし、そんな時は子供に聞いてるよって分かるよう声がけしながら聞くようにしています。 奥さんもう少し子供の方を向いてあげた方が子供も嬉しいんじゃないかなーと思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 12:11

ながらすぎる それそうなんです。 向き合っていないというより 私が 私が見なきゃ  でこのような感じになっているような気がします^^

2

音読の宿題ですか? 聞いてチェック表にチェック入れてサインするやつ。 小6くらいになると読んでないのにサインするとか、親もまともに聴かなくなってきがちです。 直接聞いた話ですが、入浴中に脱衣所まで音読しにくる子はいます。 まあ、めくじらを立てるようなことでもないと思います。が、 小6男子が母とはいえ女性が入浴中の脱衣所に行くことが良くないという意味なら、お父さんから話をしたらいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 8:17

5年生まで妻がまず入浴して洗髪等終わるタイミングで子供を呼びつけて入浴させていました。  確かに6年くらいになると惰性になるような気もします。

5

質問者さんはそれを知ってるという事は家にいるということですよね? たまには音読チェックを変わってあげては?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 8:31

代わってあげられるような雰囲気作っていきたいと思います。