ID非公開

2020/10/27 23:28

77回答

交通事故で示談書が最後にありますが、 相手の誠意もない、保険会社まかせで正直書きたくありません。

交通事故107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/28 19:03

その他の回答(6件)

1

ないでしょうね。 相手としては何も困らないです。

1人がナイス!しています

2

はよ金もらって旨いものを食べる。

2人がナイス!しています

2

車の修理費用は示談しないと保険会社は支払いません。 治療費や慰謝料は質問者さんが相手の自賠責保険へ被害者請求すれば相手保険会社と示談しなくても支払います。 示談しなくても相手は何も困りません。民事的な賠償をしなくても刑事的な罰はなく、謝罪はあくまでも道義的な問題。 任意保険に加入、賠償してくれるだけまし、無保険で賠償なんかしない方もいます。考えようです。

2人がナイス!しています

2

今時誠意なんて持ってる加害者なんて稀ではないですかね。示談書書いてサッサと終わらせちゃった方が良いのでは? 保険任せだろうと、保険に入ってくれていた事も誠意と捉えたら良いのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

2

貴方のような勘違いをされている方は多いのですが・・・。 保険を使って損害賠償をする相手に誠意が無いなどとは言えません。 誠意が無い相手とは損害賠償に応じない相手です。 任意保険も契約者(事故相手)が使わなければ貴方は相手と直接交渉をしなければならず、それにも応じない相手であれば、貴方自身が貴方の損害を立証して裁判をしなければならないのです。 その労力や時間、費用を考慮すれば任意保険を使用しての損害賠償がどれほどありたいかわかります。 示談をしない場合については他の方が回答されているので略します。

2人がナイス!しています