ここから本文です

嫌な上司に、ことわざをあてつけたいのです。ヤツのいやな所としては、①学歴を自慢...

mys********さん

2009/2/1923:24:57

嫌な上司に、ことわざをあてつけたいのです。ヤツのいやな所としては、①学歴を自慢してくる②能力も無いのに、今の業績をささええているが自分だと勘違いしている。①、②に対して良いことわざ教えてください。

補足③、学歴に対しての評価が高く、その人の本質を見ようとしない。学歴の低い者に対してバカ扱いする醜くて寂しいヤツなのです。なんとか、唖然とさせるよないいことわざか四字熟語ありませんか。ホント大した事ないヤツでムカツク奴なんです。①、②、③それぞれ別でもかまいせん。

閲覧数:
2,523
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/2/2000:24:35

「夜郎自大(やろうじだい)」
自分の力量・能力を弁えないで、幅を利かす態度をとるたとえ。身のほど知らず。
②にぴったりの言葉です。

質問した人からのコメント

2009/2/20 22:55:17

降参 ありがとうございます。勉強になりました。それより、point_reyes_lighthouse様 当方はそちらのお考えになっている事を超越して、この質問をしているのです。あ・え・てベストアンサーには選びませんでした。すまんが・・・小生に対する、あの表現ではあなたも目か鼻の糞ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

編集あり2009/2/2002:08:26

目糞鼻糞(めくそはなくそ)

意味:上司がどんなにひどい奴かもしれませんが、悪口の言葉のひとつも自分では思いつかずこんな場所で訊いているあなたもホント大したことないヤツです。

mom********さん

2009/2/1923:43:53

けいめいくとう
鷄鳴狗盗

意味
ぐだらない人間



ゆいがどくそん
唯我独尊

意味
自分がだれよりもすぐれていると思い込む

(天上天下をつけて天上天下唯我独尊にしてもよい。)

fel********さん

2009/2/1923:34:48

ボクは小学生でしゅが…

①「東大モトクロス」

②「能ある鷹は南方熊楠」

…あたりはどないでしょう?

mao********さん

2009/2/1923:26:52

『馬鹿は死ななきゃ治らない』
スミマセン…
諺じゃないですね…

fka********さん

2009/2/1923:26:35

おごれる者は久しからず
盛者必衰