後輩からの謝罪の言葉で「しばらく反省します」と言われたのですが日本語的におかしくないですか?

日本語52閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

言葉の意味をそのままとらえると少しの間、反省します。と言っているようですね使い方が間違っています。ただ、反省しますでいいでしょう。

0

暫く:長い時間、じっくり と言う意味もありますが、 それはかなり年配の方が 使うものです。その相手 の方が知っていて使って いるなら良いのですが?

1

たぶん『しばらく』が間違っているんですね。 『もう一度』とか『今一度』反省したいと思います。 が正解なのかな。 反省 ・自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること ・自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

1人がナイス!しています

1

恐らく反省をよく考えるという意味で使っているのだと思います。ですから、ちょっと悪かったなと思って終わるのではなく、よく考えて対策を練るということを言いたかったのではないでしょうか。確かに日本語として間違っている気がしますが、ちゃんと反省する気持ちはあると思います。いかがでしょう。

回答ありがとうございます。 謝罪中にその旨は伝わったのですが最後の最後で頭を悩ませてしまいました。 やはり日本語的に使い方は間違ってますよね。これから日本語も頑張って欲しいものです。

1

自粛みたいなニュアンスで言ったんじゃないですかね(しばらくおとなしくしています、のような感じで)。 芸能人が何かやらかした時にしばらく活動を控えると思うのですがそのイメージです。 人間って誰しも反省そのものよりも「反省している様子を見せる/確認すること」を重視している節が少なからずあると思っていて、後者について言及したのだと思います。

回答ありがとうございます。 確かに自粛と言われると正しい使い方なのかも知れませんね。 それ以外では反省している事は伝わったのですがしこりが残ってたのでスッキリ出来ました。ありがとうございます。