ID非公開

2020/10/28 5:43

99回答

自転車ツーリング時の携行品について質問です。

ベストアンサー

0

あ、サドルバッグは付けたままですね。 オルトリーブの結構いいヤツだけど、パッと見、価値なんて分かんないんじゃない?

その他の回答(8件)

0

そのままですね。 取られても別に。「しょーもなww」くらい。

ID非公開

質問者

2020/10/29 17:09

なるほど!ありがとうございます

0

脱着が面倒なのでそのままです。今のところトラブルはありません。コンビニは最小限の時間で済ませるとして止める場所も工夫した方が良いです。

ID非公開

質問者

2020/10/29 17:10

アドバイスありがとうございます!場所と時間で気にする度合い考えます。

0

その問題があるのでサドルバックは使いません。貴重品はウエストバックに、パンク修理等盗られても諦められるものはツールケース入れてドリンクホルダーです。 それから、サドルバックは重心高くするから影響ありますよ。 サドルだったかシートポストだったか、交換するためにサドルバックなしで走ったら振ると凄く軽くて、それ以来サドルバック無しを通してます。三角部分に付けて使うフレームバックの方がマシです。見た目があれですけどね(笑)

ID非公開

質問者

2020/10/28 14:57

自分も最初はウエストバッグだったんですが、腹とか腰のあたりでゆさゆさするのがなんかイヤで、それで次はリュック担いでたんですが、重たいとは感じなくても、背中に汗かいたり、知らないうちにリュックで体力使ってるかもしれないと思いまして、、。かといってサドルバッグもスタイルがかっこ悪くなるのでいやだったのでご指摘よく分かります。それでツールケースも使ってたんですが、段々涼しくなってきて、HOTコーヒーも持っていきたくなって、もう一個のドリンクホルダーは冷たいPETボトル用に空けとこうという魂胆で、最終的にサドルバッグ導入しました。サドルバッグにパンク修理キット、ミニポンプを入れて、それに加えて、昼飯(サンドイッチなど)とウインドブレーカー入れて走ってます。なので、取られるバッグもですが、中身も痛いですね。フレームバッグはスタイルがサドルバッグ以上にあれですよね(笑)。重心の問題はもう諦めてます。

0

盗まれるときは、盗まれます。 大丈夫な場合もあります。 盗まれたくなければ 外して持ち歩くしかないです。 最短時間で用を済ませ戻るや 仲間の一人を見張りにおいて交代で 食事や買い物をするなどですねー。 自分は、一人が多いので サイコン・ライトなどの上にヘルメットを置き 4mmX1600mmのワイヤーロックでヘルメットの穴とFホイール・フレームwp絡めます。 もう一つのワイヤーロックで Rホイールとフレーム絡め地球ロックします。サドルバックはそのまま 最短時間で用を済ませるや ランチ時は、15分毎位で 自転車を確認にに行きます。30分以上ランチにに時間はかけません。 コンビニWC休憩も 3分以上かけない

ID非公開

質問者

2020/10/28 14:48

詳しい防犯ノウハウをありがとうございました。 持ち歩くのがめんどくさければ付けたまま、盗まれたくなければ持ち歩く、の精神で行きたいとおもいます!

0

サドルバッグ自体を守るために外すことはありません。4か所くらい留まっているのでそれを外してまで盗む人はなかなかいないと思っているからです。中に入っている物を狙われてしまいそうな時は外しました(コンビニなど短時間でなく食事時など)。最後はそれさえも面倒になり、ワンプッシュで外せるサドルバッグに替えました。これなら楽に取り外しできます。

ID非公開

質問者

2020/10/28 11:27

ありがとうございます。 4箇所でとまってるサドルバッグなので、私も、これを外してもっていくやつもいないかなと、そう思いましたが、世の中いろんな人がいるので、と思い勇気がでませんでした。 中身にもよりますね。