ID非公開

2020/10/28 5:52

66回答

たばこをコンビニやスーパーなどで買うときの番号って、〇〇は何番〇〇は何番って統一して決めてしまえばラクだと思うのですが、なぜどこの店もバラバラなんですか?

たばこをコンビニやスーパーなどで買うときの番号って、〇〇は何番〇〇は何番って統一して決めてしまえばラクだと思うのですが、なぜどこの店もバラバラなんですか?

コンビニ91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私もそう思います!! 私もコンビニの店員でした 吸わないのであれば ホントよくわからないですよね! できない理由は 店舗によって 置ける数がそもそも違うので同じにはできない そして タバコは新商品がよくでる!! 他の店舗で無くなっていても 店舗にある限りは販売可能なのでその番号を 無くしたりできません そして イメージ コカコーラ製品はコカコーラ製品の近くに置かなくてはいけないので 新商品がでると今まで1~5まで だったのを新商品がでたので6を追加しなければいけなくなったりします たまに番号が無いタバコが上の方にあったりしませんか? それは入り切らないやつです。 ならせめて だいたい 同じ番号にしてくれれば!! と思うのですが たばこの営業の人が 店舗を回ります オーナーや店長もしくはタバコ発注担当者とお話します 変な話ですが そこで気に入られれば 良い位置においてもらえたりします いついつまでこんなキャンペーンやおまけつけるから!!いい位置置いて!という人とかも。 それ以外は 比較的売れ行きがいい物をいい位置におきます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!店員さんからの貴重なご意見に納得できました! 他に回答してくださった皆さまも勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

お店のレジ周りのレイアウトが違うから。 それぞれお店の土地に合わせて建てられてるから。 私の近くのコンビニは、吊り下げられてるタバコが1〜50+51〜80と、奥の机に80〜130です。3箇所にわかれてます。珍しいレイアウトです。お店そのものと、レジが狭いです。仕方ないっす。

0

A店の周辺は若い人が沢山いるから若者向けのタバコを揃えている。 B店は住宅街のど真ん中にあって若い人も来るけど比較的中年から高齢の方が多いからその人向けのタバコを揃えている。 C店は駅前にあって中高生から高齢の方まで来るから若者向けのタバコから高齢の方向けのタバコを揃えている。 では、問題です。この3店舗どのくらい同じタバコが入荷しているでしょうか。 CとAは当然同じでCとBも当然同じですが、AとBは全くといっていいほど品揃えは揃っていない。 と言うことは、番号を統一することはできない。

0

店毎に品揃えも違うし、タバコ什器を設置するスペースも違うので難しいですね。