めだかについて教えてください。 よく水槽内で、めだかが他のめだかを追いかけていますが、 これは、雄が雄を追いかけているのですか?

補足

静かに追いかけるのではなく、「このやろー!」って感じでスピードが速く追いかける時です。

アクアリウム | 水の生物20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ゆっくり追いかけるのはメスへの求愛行動ですし、 鋭く早く追うのは攻撃で、縄張り、メスやエサの取り合い 等々、相手を蹴散らすのが目的です。 攻撃をする方はオスが多いのですが、メスが攻撃側に なる事もあります。 攻撃された側は死ぬ事もありますので、逃げ込める場所を 作ってあげましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/29 4:57

その他の回答(1件)

0

オスメス関係なく、縄張り争いで追いかけまわしたりします。 繁殖の時期はオスがメスをストーキングしています。