ID非公開

2020/10/28 15:56

22回答

虫が出ました。

虫が出ました。 先月末に新居にバルサンを焚き、その後引っ越して、新居で1ヶ月が経ちました。 隣にラーメン屋がある(急遽の引っ越しで気づかず)ので、虫が来ないよう、外中にブラックキャップを置き、虫コナーズも玄関と窓際の2箇所に置いています。 ラーメン屋はイワシ臭いけどゴミなど清潔にしている人気のお店です。 工事業者がドアを全開にしている間に羽虫が入る、程度のことはあったものの、掃除も気をつけているからかこれまで虫をみたことはありませんでした。 しかし今日、部屋の壁にゲジゲジがいました。 13センチ位の割と立派なやつです。 猫が見つけて、ジッと見つめておりました。 必死にビニール袋でフワッと捕獲して外に出しましたが、ネット検索したところ、家の中にたくさん虫がいるからゲジゲジがくる、と書いてあるページが多くて… ゴキと一緒で、ゲジゲジを一度みたらもう、屋内には虫がいて間違いないのでしょうか? 虫がかなりダメなので、例外はないのか?と希望を探しています。 猫と共に数日家出して再度バルサンを炊こうか悩み中です。 ご意見お願いします。

ネコ26閲覧

ベストアンサー

0

ゲジゲジですね? ムカデではありませんね? まぁどちらも猫が退治してくれますがw ただ足がそこら中に散らばり、芋虫になって見つかりますorz 川が近い場所ではありませんか? 湿気が好きなので川が近い建物に出没します 当家も河の近くなので、新築で物がないにも関わらず毎日出没 頭の上をフ~っと息を吐きかけるような、それはそれは優しい足触りで歩いてくれました(もちろん発狂しました) どこから入ってくるのかは未だに謎のままです が、現在は入ってきません 家の回りをコンクリートで固めたからです 工務店さん談では、虫はコンクリートなどのアルカリ性を嫌うそうです なので、土だけの時は家の回りに石灰を撒いて置くと良い、と言っていました ただ雨に弱いので、雨の度にまき直ししないといけませんが どこから入ってくるかは謎、と書きましたが、私が想像するには、 自分が外から家に入る時、体に付いてくるのでは?と思っています 古い隣家を取り壊した時、手のひらサイズのクモが当家の壁に多数避難 玄関の出入りは気を付けていましたが、3度ほど家の中にいるのを発見 しかもいつも同じ場所で、なのです 家に入って上着を脱ぎながら洗面所に向かいますが、上着を脱ぐ場所の近くに出るんです ということは、服について来ている、ということになります クモもゲジもかなり素早いので、一瞬で足などにくっつくのはお手の物 ヤスデなどもズボンの裾に付いて侵入します(足が多いので早いんです)

ID非公開

質問者

2020/10/30 20:27

すっかり忘れてましたが、ゲジゲジを見た前日に出張でジメジメな森の中の団地に行きました!! そして網戸な窓側に上着とリュックを置きっ放しにしてました。 服や荷物にくっついて、あそこからはるばるきたのかもしれません。 彼らがウチに住んでるわけではないという期待を込めて、ベストアンサーにします! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

とりあえず 外に置くのはダメです 呼び寄せます HPにも書いてあった気がします バルサンを1年に一回 赤 黄 緑をばらけて +ブラックキャップたくさん室内でOK 網戸でも隙間ありますからね

1人がナイス!しています