ここから本文です

教室での盗難? ものがなくなることについて

nar********さん

2009/2/2001:02:20

教室での盗難?
ものがなくなることについて

小6の娘がいます。
二学期の終わり頃、仲良しのSちゃんの新品の消しゴムがなくなりました。
Sちゃんと娘は、ゴミ箱から落し物入れから、ランドセル置き場から・・・
ありとあらゆる所を探しましたが、見つからずSちゃんはあきらめたそうです。

帰宅した娘からその話を聞いた時は、どこいったんやろな?という軽い返事ですませました。

終業式前日、クリスマス会をするということで、娘がペーパ何とか(聞き取れずに何回も聞いて、結局忘れてしまいました)
をやるので、厚紙に絵を描いてと頼まれ、
サンタがそりに乗っているものと、プレゼントを袋から取り出してるサンタのものと、二枚作りました。

同じ班の子が、トナカイと寝ている子どもの絵を描いてきていて、合計4枚あったのですが、
掃除のあとで、プレゼントのサンタが無くなってました。
持ち手用につけたストローがちぎってあり、誰かが故意に持ち去ったようで
娘たちは探した挙句、先生に告げ、先生も「紙に書いた絵でも、人のものを取ったらそれは泥棒です。」
と厳しい言い方をしたそうですが、もちろん誰も名乗り出ませんでした。

私は、冬休み中に娘が耳の病気で、聴力が異様に低下してしまったため、
一番後ろの席とかでは聞こえないので、真ん中までくらいにして下さい、とお願いしに行った際に、
先生とこの話になり、
「あまりにかわいい素敵なサンタで、みんなビックリしてました。娘さんはお母さんが描いてくれた
と、嬉しそうに言ってたので、本当に申し訳ないです。」
と丁重に謝ってくれました。

そして先日、娘がプリクラを封筒に入れSちゃんにあげたところ、またも昼休みに無くなっていました。
地味な事務用封筒で、子どもが気になるようなものでもなく、
なぜ無くなったのか、娘もSちゃんも不思議でならないようです。

ないない、と探し物をしている娘たちに、
Rちゃんが「またSのがないん?私はこの前、ボールペンが無くなったよ」と言ってきました。

クラスで、たびたび物がなくなるなんて、とても嫌な気分です。
娘も、あの子?それともあの子?と疑う自分もイヤだけど、誰か盗る人がいるっていうのも事実なんや・・・
と、悲しそうに言います。

持ち物には名前を書くこと、必要のないものは持って行かないこと、ぐらいしか娘に言えませんでした。

こういう時は、どう対処すればいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/2/2002:49:39

頻繁にその子の持ち物だけがなくなるというのならば、その子に対し好意を持っている男子の仕業
かもしれませんね。他の子のもなくなるのならともかく。
嫌がらせであれば、消しゴムなんかだとバラバラにされて見つかるでしょうから、そうでも
ないようですね。

対処法は・・余計な物は持ち込まない、鍵のかかるカバンにいれていく等でしょうかね。

凄く余計ですが、無くなった物を探している娘さんらに、唐突に近寄ってきて「ワタシのもなくなった」
という子が実は犯人・・・なんて事はよくある事です。
ワタシの経験上、小学~高校までの間で物がなくなると大抵このパターンでした。
一緒に探してくれていた人の中に犯人が、というパターンもありました。

どのみち犯人探しはムリでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/20 19:45:29

驚く 確かに犯人探しは無理ですね…
最近、他にも数人の子らが、物が無くなったと言ってるらしいです…
なんか嫌な気分です(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2009/2/2008:47:08

あなたの娘さんがうらやましいと思える人?がやっているのでしょうね! 残念ですが、大切なものは勉強に直接使わない物については持参しないことです!それでもダメなら後は転校か私立の中学受験でしょうね!

yan********さん

2009/2/2001:09:30

高校生です。
私の学校でも盗難ありますよ。
一番盗られるのはお金で財布の中身だけごっそりと抜かれていきます。
お金以外にも教科書、ノートも盗む輩がいます。
先生からは貴重品、盗られたくないものは常に身につけるか先生に預けろと言われてます。
なので娘さんにも↑と同じような事を言ってみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる