ID非公開

2020/10/28 20:46

77回答

車のローンについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:42

ご助言ありがとうございます。私は、週末しか使わない車を月極を借りてローンを組んでまで買わなくてもいいと今なら思いますが、大学卒業し、田舎に転勤になったとき、彼はそこまで考えれなかったそうです。ただせっかく買った車を捨てたくはないそうで、その気持ちは私もわからなくはないです。維持費も考えて今後車をどうするか考えようと思います。 これから結婚式、妊活などお金がかかりそうなので貯金がんばります。

その他の回答(6件)

0

利子に関して言うならば今更だと思いますよ。 なので手元にお金を残しておいた方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:37

ご助言ありがとうございます。貯金を維持する精神安定剤として利子を払おうと思います。

0

なんかどうでもいい話のように思います。 車をローンで買えば結構な金利が掛かるのは当たり前です。 それを承知で僅か75万の車もローンで買ったのだから 当然それに金利分が加算されるのも当たり前の事です。 僅か75万をキャッシュで支払えないような方は根本的にローンを組めば その時は少ないお金で欲しいモノを手に入れられると安易に考える人で その他のモノの購入についても同様の考え方の方でしょう。 長年生きていればその程度の少額はどうでもいい話です。 あくまでその人の価値観の問題で この貯金残高でローン全額返済していいかの助言をお願いします。 @私なら貯金が80万しかないなら同じようにローンで逃げます。 単に金利が安いというだけで貯金が減れば不都合が出る可能性もありますし 精神的にもあると思っているお金がいきなり減れば不安にもなります。 貯金 私8.5万円 彼5万円 @女性の方は何かと損得を考えますが、若い男性なら今を損得よりその時その時を考えると思います。 別に僅かでも毎月貯金できるようなら十分ではないでしょうか? そんな事よりも人生設計を一つ間違えれば貯金なんてアッいう間にすっからかんになりますよ!!

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:48

ご助言ありがとうございます。たしかに精神的な面は考えていませんでした。このままローンを返済していこうかと思ってきました。 結婚するとなると一気にこれからの結婚式、家、子育てなど現実味を増してきて、私は金銭的に大丈夫なのか不安しかないです。先日友人が注文住宅の契約をしたので、なおさら私は今後のお金が心配で、、、共働きの今だと気が大きくなってしまいそうですが身の丈にあった生活が保てるよう話し合って行こうと思います。

0

支払があと半年ならどちらでもいいと思います。 人によっては手持ちのお金(預金)が多いほど安心する方も多いです。

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:49

ご助言ありがとうございます。精神的な面を考えられていなかったので、このままローンを払っていこうかなと思ってきました。

0

あなたの貯金額は明かしましたか? 教えないでしっかり2人で貯金していけば平均的な家庭よりも貯金できますし問題ないと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:55

ご助言ありがとうございます。私は奨学金も車もありがたいことに親が用意してくれているのでそれなりに貯金があります。私の貯金額もそれを伝えて投資分も含めて知らせていますが、彼は心のゆとりをもつより自分の貯金の少なさに申し訳なく思っているみたいです。少しずつでもお互い貯めていけるように頑張っていこうと思います。

0

あのですね、自動車ローンは78分法といってキャッシングの利息のように早く返せばそれだけ安くなる訳じゃありません。 車のローンは「分割手数料」です。 分割手数料はローンを組んだ時点で発生します。 あと半年なら分割手数料の戻しはほぼありません。

ID非公開

質問者

2020/10/28 21:12

そうなのですね、教えてくださりありがとうございます。