タイヤのサイズについて教えて下さい。 車の買い替えを予定しております。 現在の車の標準サイズ:225/45/R18 新しい車の標準サイズ:225/50/R18

タイヤのサイズについて教えて下さい。 車の買い替えを予定しております。 現在の車の標準サイズ:225/45/R18 新しい車の標準サイズ:225/50/R18 となっております。 現在の車の標準サイズでスタッドレスも持っているのですがそのスタッドレスのホイールに新しい車のサイズの225/50/R18のタイヤを履かせることはできますでしょうか? 現在持っているスタッドレスを新しい車にとも思ったのですがひと回り小さいのでメーター類の誤差が不安でして。 皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。 よろしくお願いします。

補足

少しわかりにくかったので補足します。 簡単に言いますと225/45/r18のタイヤを履かせていたホイールに225/50/r18のタイヤは付けることはできますでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

自動車 | 車検、メンテナンス27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

45を入れていたホイールに50ならば問題なしです。 スタッドレスは一回り小さくなりますが車検時の40km測定に対し38.68kmですから何の問題もありません。 安心して使って大丈夫です。 タイヤサイズが同じですからメーカーが違っていたとしてもインセットの心配も無いです。

画像

その他の回答(3件)

0

225/45R18 91 に 225/50R18 95 を組んだ場合、外径差+22.5mm、 車速誤差+3.4%です。入るかどうかは車両によります。 逆の場合は 外径差-22.5mm 車速誤差3.3% 負荷能力(一輪あたり)690kg→615kg で負荷能力が不足します。

0

タイヤの履き替えは可能です。実スピードとメーターは誤差はありますが、特に問題ない範囲です。現にインチアップやダウンしても多少の誤差はあります。みんなこの程度は許容範囲と理解していると思いますが。逆にどんだけ~。誤差があると思っているのか理解出来ないのですが?