チケットの転売は違法ですよね。もちろん売る側は罰せられる対象だと思いますが買う側も違法ですか?

チケットの転売は違法ですよね。もちろん売る側は罰せられる対象だと思いますが買う側も違法ですか?

ベストアンサー

0

転売=違法ではないです。 不正転売禁止法はいろいろなパターンがありそのパターンをすべて該当したら違法となります。 例えばチケット、と言っても禁止法に該当するのは特定興行入場券となります。ライブやフェスの駐車券は該当しません。招待券も該当しません。 簡単に言えば1.特定興行入場券を+2.業として+3.販売価格を超える金額で有償譲渡したら、になります。 1+2+3がすべて該当したら、になります。 これらが売る側の話です。 買う側ですが自分がライブに行くために買うことは違法ではありません。 買う側で違法となるのは上の転売禁止法に該当するような売る側になるために特定興行入場券を買うこと、になります。 ベイスターズの件では売り手が逮捕されましたが仮にこの人からあなたが観戦のために購入しても禁止法では合法です。 ただこの売り手からあなたがチケットを買う際の理由が自分が行くためではなく再度転売するつもりで購入、なら違法となります。

その他の回答(3件)

0

転売が違法の訳ないだろなに言ってんだ? そしたら何か? 行けなくなったチケットを半額で売ったら犯罪か? んなバカな法律があるかw それに高額転売が即違法じゃねえよw 条文くらい読んで理解してからほざけwww

0

いいえ。 チケットの転売は例外なく全て適法です。 チケットの転売を取り締まったり規制したりする法律は日本に存在しません。