ID非公開

2020/10/28 22:57

11回答

日本国債が1兆円とか売られたら、 日本国債が1兆円なくなり、 日本の借金が1兆円減るのでしょうか?

日本国債が1兆円とか売られたら、 日本国債が1兆円なくなり、 日本の借金が1兆円減るのでしょうか?

経済、景気 | 政治、社会問題15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

簡単に言うと、国債は国が借金をした借用書みたいなものなので、 売っても、誰かに買ってもらっても国の借金は減りません。 日本が国債を売った→買った人は決められた期限まで金利が貰える。 なので、国は借りたら相手に返すし金利も払うし損で借金は減らない。 一般人もサラ金でお金を借りたら金利を払うでしょ?それと同じです。 でも国は、国債を発行して誰かに買ってもらって(お金を借りて) 他の事に使える規模が大きいからそこで得た利益で金利を払ったり、 儲けられるのです。 たくさんの人にお金を借りて莫大な投資ができるから儲けも多いのよ。 で、日本はというと、日本は外国に借金はほぼしません。 国の国債は他国、外国人にはほぼ売らないという意味だよ? 日本は日本の金融系企業、日銀や国民などに借金をしているので 国の中でお金が回っている。 金利を払う→その金利は日本国内で使われる事が多いから国に戻る♪ て感じで、なんとも不思議な循環が成り立っている国なのです(笑) 外国から見たら、 「日本の借金1000兆円超えた?(◎◎;)…」そう思うでしょう。 「これはヤバイ!そろそろ日本は破綻するぞ!!」て。 でも日本はまだしない。ビール10本賭けてもいいよ!え?安い?(笑) 日本の借金はヤバいけど、その借金はほぼ国内で回っているから、 まだ大丈夫なのです。そして日本は世界で1番海外純資産が多い国。 バブルの時はアメリカ買えるんじゃない?てくらい儲けたから日本は、 海外投資をバンバンして安倍元総理も日本企業の海外進出を応援して 根を張ってきた成果が出ており日本は寝ててもジャブジャブお金が 入ってくるのです(笑) 今はコロナで痛い目に遭ったからアメリカも日本も海外に出し過ぎた 自国の企業を取り戻すことにしたけどね? だから、今はまだ大丈夫。でもこれからは節約しないと無理です。 1000兆円くらいは資産があるからなんとかなるけどこのままいくと、 日本は福祉を求める国民と票集めのために福祉を言い出す議員が多く、 その度に福祉を増やすからヤバイ。年間の予算を福祉に使い過ぎ! 年収が高い人は国民の数%なのに支えられるわけがない(笑) て感じで、国債とか借金を気にするってことはこの現実を是非! 知っておいてほしいから書いたけど…長くなってごめんね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答どうもありがとうございました