ID非公開

2020/10/28 23:49

66回答

結婚を前提に考えていた彼氏に、「車のローンの他に今何払ってるの?」と聞かれたので、「大学の奨学金の返済もある」と言ったら、「え!?それいつ払い終わるの?」と嫌そうに言われました。

ローン169閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメントありがとうございました。 最初は誰だって奨学金の借金くらいあるよ!と思ってましたが、皆さんの意見を聞いて少し冷静に考え直しました。 とても勉強になりました、ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

>何故そんなに嫌がられるんでしょうか? それは、あなたの彼がそういう人だからです。 今は奨学金借りる人の割合が高まってますから、理解ある人も増えてますよ。 >代わりに払ってくれとか言ったことないし思ったこともない とはいえ、結婚してしまったら二人の収入は二人の共有財産ですからね。 私はそうは思いませんが、2人の財産から奨学金の支払いに取られてしまうと考えたらイヤな人もいると思いますよ。

0

このご時世奨学金の借り入れって普通だと思います。 これに関して理解がない人は元々実家が裕福な方か、高校から進学してない人かと思っています。 家のローン以外したくないって方も意見としてありましたが、学生の時に進学するのに必要なことならしょうがないと思います。授業料を自分が出してから文句言って欲しいですね(笑) また車の資金は親が払っているならなおさら、奨学金の理解はあって良いのかなと思いますか、彼氏にとっては当たり前ではないのでしっかりと理解してもらいましょう。 自身の中で返済をするならなんら問題ないと思っています。 繰り上げ返済などもできるので、早めに返済をするのがベストかと思います。

0

質問者様は嫌だと思わないのですか? 結婚すればお互いの収入の合計が世帯収入となりますが、そのうちの一部が借金返済に充てられちゃうんですよ? しかも自分に関係のない借金で。 その借金がなければ、より多く貯蓄したり、旅行や生活満足度の向上に使ったりできるはずです。 また、質問者様は女性ですから、結婚後妊娠出産すれば働けなくなる=収入が減ったり、場合によっては途絶えます。 その間、だれが借金の返済費用を負担するんですか? 借金のある質問者様と借金のない質問者様。 どちらのほうが好ましいかは、考えるまでもないと思います。

0

結婚前の貯金や借金は個人のもの。 結婚後は収入は2人の共有財産。なのでそこから個人の借金を返すのはおかしい、って考えかと思います。 自分のお小遣いから返せば良いかと。

0

借金のある人と喜んで結婚する人はいませんよ。その借金を負うことになるかもしれないと考えますからね。 私は家の購入以外のローンは金利がもったいと思いますから、したくありません。