回答受付が終了しました

お尋ね致します。ジモティーで出品しようと思うのですが、身分証提示を求められました。今のところ電話番号での登録はしています。

回答(3件)

0

ジモティーで身分証提示が必要な場合は、 販売価格が高額(1万円以上??)の場合は 身分証提示が必要の様です これが無いと、落札者との連絡もできなくなります 電話番号登録で良ければ、それでも可能です 殆ど、数千円程度在れば

2

リサイクル店に物を売るとき、1円でも身元確認が必要です。 盗品だった場合に対処するためです。 逆に「身分証明書の提示を求めずに買い取るお店」があるとしたら、それは違法である可能性があります。 この仕組みがあるから、盗まれたものが売られた時に、見つけることができるのです。 個人間の取引をさせるサイトも同様の安全対策をする義務があるのだと思いますよ。 ヤフオクなどは「身分証明書を使って開設した口座を登録すること」が身元確認になっているということだと思います。 電話番号だけは身元確認にはならないのでしょう。 確かに身分証明書はやたらに提示してはいけません。怖がることはとても大切です。 ただ、怖がるだけでなく、この法律に守られているという側面も考えてみましょう。 その上で、どうしても流出が心配なら、売買にネットを使わないという選択がいいと思います。

2人がナイス!しています

0

情報閲覧以上の行為をジモティー上でするためには、身分証登録が必要なシステムのようです。