ID非公開

2020/10/29 10:30

55回答

34歳になった辺りから、洋服屋の20代前半から半ばの店員さんに、「お客様」ではなく「お姉さん」と言われるようになりました。

34歳になった辺りから、洋服屋の20代前半から半ばの店員さんに、「お客様」ではなく「お姉さん」と言われるようになりました。 以前は接客時には毎回「お客様」と言われていたのですが、最近毎回のように「お姉さん」と言われるようになり、モヤモヤしています。 関西だけなのかと思っていたら、東京で働いている友人も同じことでモヤモヤしているとのことです。 ただ、洋服屋の20代前半から半ばの店員さんは、40代後半以降と思われる女性に対しては「お姉さん」と言っている場面は、少なくとも私は今まで見たことがありません。 一体、店員さんは何をもって言い方を使い分けておられるのでしょうか? 普通に、全世代のお客様に共通で「お客様」と言っておいた方が無難ではありませんか? アパレルや化粧品で接客販売をされている方からの意見をお聞きしたいです。

この仕事教えて | レディース全般119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

アラフォーですが、「お客様」「◯◯(姓)さん」としか呼ばれた事が無いですねぇ… 私が、年下の販売員相手にもガチの敬語を使うから、ビビられるっつーか威嚇になってるんでしょうか。(笑) 「お姉さん」はフランク過ぎるし失礼ですよ。 百貨店なら許されないし、マトモな接客する店だとは思えない… そんな店では、買い物したく無いですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 17:12

私も、20代の店員さんに、毎回必ずガチの敬語を毎回使っています。年下と言えど、初対面の場合や親しくない人に対してタメ口を使うのは失礼だと思っているからです。 さすがに百貨店では「お客様」もしくは「「◯◯(姓)さん」ですね。OPAや、ららぽーと等の商業施設に入っているお店で「お姉さんだったら~、こちらの方がお似合いだと思いますよ~」のような言い方をされます。何故か34歳頃から急にそう言われるようになりました。現在30代後半になりましたが、つい先日も、高い買い物なのに「お姉さん」と言われ、なんだかモヤモヤしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「お姉さんはフランク過ぎるし失礼ですよ。百貨店なら許されないし、マトモな接客する店だとは思えない…そんな店では、買い物したく無いですね。」 上記のコメントに、激しく同感致しました!今後は、嫌な思いをしないためにも、なるべくそのようなお店には行かないようにします☆ありがとうございました。 関西の某政令指定都市(二か所)の商業施設の中にあるアパレル店員さんには、今一度、接客の見直しをお願いしたいです。

お礼日時:10/30 19:59

その他の回答(4件)

0

私もお姉さんと言われること普通にあります。20代前半です。

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:17

普通に「お客様」で統一してくれれば、モヤモヤせずに済むのですが。。。関西以外でも言われますか?

0

年齢に合ってない若者向けの店に行ってるからでは?

ID非公開

質問者

2020/10/29 10:46

ハイブランドしか取り扱ってないヴィンテージショップや、20代~30代向けとされているアパレルメーカーです。

0

おばさん世代に入っててもまだ若い部類にはそう呼ぶようにマニュアルに書いてあります。

ID非公開

質問者

2020/10/29 10:36

40代後半以降と思われる女性に対しては「お姉さん」と言っている場面は、少なくとも私は今まで見たことがありませんが、年配のお客様には何とお呼びするようにマニュアルには書かれているのですか?

1

見た目が若くないお客様には、お姉さんと呼びます。 だいたいのお姉さんは喜んでくれます。 若い人にはお客様と呼びます。丁寧に扱うと喜んでくれます。 使い分けます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 10:38

40代後半以降と思われる女性に対しては「お姉さん」と言っている場面は、少なくとも私は今まで見たことがありませんが、年配のお客様には何とお呼びするのですか?さすがに50代60代に「お姉さん」はおかしいですよね。。。