ID非公開

2020/10/29 11:09

33回答

シャネルのチーク(ほお紅)についてですが… 古くなると固くなって色が取れないということはあり得る事なんでしょうか?

シャネルのチーク(ほお紅)についてですが… 古くなると固くなって色が取れないということはあり得る事なんでしょうか? チャネルのチークですが、昔のだけど、と言われて使い古しを知人に貰ったのですが… ブラシでとって頰に付けてみても何回やっても色がつきません。 ???と思って、白いコピー用紙に取って付けてみましたが、やっぱりほとんど色が付かず… 最終的に爪でチーク表面をガリガリと擦ってみたら、粉が出てきてやっとつきました笑 もしかして、チークって古い物だとかた〜くなってこうなるもんなんですかね? 相当昔のなんでしょうか??10年以上前とか笑

メイク、コスメ | コスメ、美容17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

古いものだと劣化してしまうので、色が出なくなったり完全に固まってしまったりというのはよくある事です( ˊᵕˋ ;) 相当古いものか、もしくは、保管状態が悪かった(日にあたるところに置きっぱなしにしていたなど)のかも知れないですね...。 あまり古いものや劣化したものは、もちろん雑菌も湧いていてお肌に悪いので...。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

古いとやっぱりよくある事なんですね。 雑菌とか考えるとなんか気持ち悪くなってきました笑 捨てときます。

お礼日時:10/30 13:49

その他の回答(2件)

0

汗や皮脂で固くなるんだと思います。 あと劣化と。 余りそのまま使わない方が良さそう。 皮膚炎とかなりますよ。 時間経ってるのは控えては。

0

シャネルにかかわらず、チークでもアイシャドウでもパウダーでも、劣化すれば固くなりますよ。 要は乾燥するんですけれど、使い方によっては汗や皮脂がついて固化しちゃったりもしますし。 他の方も書いているように、劣化しているものは使わないほうが良いですね^_^;