最近知り合いが注文住宅を建てたんですが「親の土地に建てるから土地代が不要。普通の新築よりも安くあがりそう。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もちろん知人がアホなだけだと思っての質問だったのですが、否定的な意見の方って身に覚えがあるからカチンときちゃったんでしょうね。自分がそのアホです!と自ら挙手してるようなものですよw あるあるとまではいかなくても、一定数のアホは居ることが分かりました。 しかしローンが払えなくて奥さんがパートに出るようなアホはさすがに知人だけにしといて下さいね。

その他の回答(9件)

0

その辺の建売新築よりも建物の質が全く違いますよ それで土地代も購入したとしたら、恐ろしく高額でしょうね

0

金額がわからないのでなんともですが、注文住宅は高いですよ。 アホではないと思いますがそこまで考えてなくパートに出るほどお金がないとなると甘いのかと思います。 確り第三者に見てもらった方が安心ですね。

3

注文住宅の家の部分だけで建売より高いというのは普通だと思いますよ。注文住宅ですから打ち合わせが進む中で夢が膨らんでいって、つい予算オーバーになってしまうこともあるでしょうが、どうしても妥協できない部分は予算よりも優先する場合があります。 「その辺の建売新築」をどの辺のもので比較しているのかわかりませんが、注文住宅をどうして価格だけに限定して建売と比較するのでしょうか。比較方法としては完全に間違っているように思います。 家の価値は機能性、安全性、居住性、デザイン性などたくさんの要素のなかのひとつの要素として価格も含めて比較する物です。 何の注文もせずに言われるままに契約して、性能比でも建売と同等なのに、価格だけが馬鹿高いというのなら確かに「この知り合いが単にアホ」ですが、まずそんな注文住宅物件は皆無でしょう。 気に入った家が建って満足感に浸ると気持ちも健康的になり、心に余裕もできますから、パートにでも出てみようかなという積極的な気持ちにもなれます。いろいろと注文した結果満足のいく出来になった家のローンを払うために働くと思えば楽しいばかりで何の不満もないでしょう。

3人がナイス!しています

0

建て売りは全ての部品のグレードが低いし、付き合いの深いメーカー品を割引き価格で仕入れられるから安いんだなと注文住宅を建てて思いました。