ID非公開

2020/10/29 12:14

88回答

整備士に定期的なオイル交換してたらフィルターは変えんでもいいよって言われてて3000キロ毎交換で5万キロ走ったんですけどぶっちゃけ変えた方が良くないですか?(笑)

補足

ちなみに私は車屋ではありませんが車の部品作ってる大手会社の社畜です。交換推奨オイル交換2回に1回というのはメーカーが儲ける為の設定です。汚れるのは当たり前。詰まる前に変えるのが適正。何が言いたいかと言うと、オイル交換の頻度と車の扱い方によりけりです。 まぁ今度変えますよ。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 15:05

皆上から目線なので貴方の意見が1番まともで尚且つ回答らしい回答なので今のところBA候補です。 フラッシングについて教えてください

その他の回答(7件)

0

替えないより替えた方が良い、フィルターは綺麗にならない、ゴミも取れないからね。 かと言って、今流行の二回に一回替える必要も無い 女房や畳以外、何でも新しい方が良い

0

変えんでもいいよ=変えた方が良い 同じ意味だと思いますが…?

ID非公開

質問者

2020/10/29 15:02

それは明らかに日本語としておかしいかと。

1

それは理屈で考えても無茶です。 いくらクリーンルームでも、エアコンのフィルターを交換しない、 なんて事はありません。 エンジン内部は金属同士の摺動の固まり。いくらオイルで緩和してても 必ずスラッジは発生します。それをろ過するのがエレメントの役目。 オイル管理がきちんとしていれば3~4回に1回くらいでも、くらいは 言えますが変えなくていい、は暴論と思います。

1人がナイス!しています

1

それはいくらなんでも換えなさすぎです。 エンジンオイル、取説の通りだと、たいてい10,000kmごとくらいで推奨されていて、それに対しフィルターは「2回に1回」です。つまりフィルターの性能は20,000kmくらいはある、ってこと。 オイルを3,000kmごとに交換するなら、オイルの汚れも少ないわけで。であれば、2回に1回・6,000kmではもったいないってことになりますね。 5回(15,000km)か6回(18,000knm)くらいでも大丈夫でしょう。 フィルター、純正でも1,300円程度ですから、この機会に交換されては。

1人がナイス!しています

1

整備士ですが、そいつは素人整備士ですね。 フィルターはエンジン内部で発生したスラッジや鉄粉が混じったオイルを濾過するもの。当然いつかは目詰まり起こします。 では目詰まり起こすとどうなるか? 目詰まりするとその圧力でバイパスバルブが開いて鉄粉やスラッジの混じった汚れたオイルがエンジン内部へそのまま流れるようになります。 そのまま流れるとどうなるか? スラッジの堆積、それによるオイルパイプラインの詰まり、金属粉はエンジン内部の可動部を研磨剤のごとく削り、エンジンの早期摩耗の可能性。 マグネットで金属粉を吸着するフィルターもあるので、この機会に変えてみては。 もっと言うと自分で作業できるようにしてみては。 オイル交換していても、例えば1回目に抜いたオイルの汚れ、2回目のオイルの汚れ、3番目のオイルの汚れが溜まるので、交換するべき。 2回に1回がセオリーだけど毎回しても問題はないですね。

1人がナイス!しています