ID非公開

2020/10/29 13:31

1717回答

俳優・伊藤健太郎容疑者(23)が乗用車でバイクに衝突後に現場から立ち去ったとして道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、警視庁に逮捕されましたけれど。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございます。 後日別のドラレコにより判明した、赤信号の交差点に止まり、さらにクラクション鳴らしながら追いかけた方に塞がれ免許証撮影され観念したそうですね。 これはみなさまの言う通り、悪質極まりない「轢き逃げ」ですね。

お礼日時:2020/11/4 20:16

その他の回答(16件)

0

当たった時点で車を路肩や道の端などに止め、救護しないとひき逃げや当て逃げになります

1

時間は関係ありません。 救護せずに離れたか、否かが答えです。 100円の商品を万引きして、 安いから罪じゃないと言ってるのと同じです。

1人がナイス!しています

0

事故後の現場検証とかあるから物損でもなんでも 近くの安全な場所に停車させるなりするの免許持ってれば 当たり前で誰でも知ってる事だし ましてや人身 安否も確認せず 立ち去った時点でひき逃げに決まってるし 気が動転してたからなんて 事故起こせば当たり前の話 免許持ってるなら知ってて当然の事出来ない時点でアウトでしょ 人命優先も出来ないのだったら 車なんて動く凶器 乗る資格無。

0

被害所を救護しないといけないので、にげてはいけません。 今回は、追っかけてくれた、後続車の方の説得のおかげで、責任が少しははたしたことになります。 示談が成立すれば、刑事罰も少なくなるでしょう。 説得してくれた人に感謝です。 何人もひき殺しても、1度も警察に拘留されなかった人もいるらしいですよ。

1

時間というより意図して離れたとされれば引き逃げとされる 大前提として人身事故を起こしたら救護義務が発生するので、これを怠って事故現場から離れればひき逃げと判断される。 事故を起こし場合、事故車両を安全な所に避難させ後続車両の交通・安全を妨げてはならなず、こうした配慮でもしない限りひき逃げとされ判断される。 伊藤容疑者はあてたという認識があり目撃者・事故現場の状況などから減速・ブレーキ跡の痕跡も内容でひき逃げと判断される可能性が濃厚になる。 目撃し追跡した人に説得され現場に戻ったようで、弁解の余地はない。 「比較的短時間で現場に戻ったからひき逃げではないような雰囲気の内容」 と感じているようですが、ひき逃げとして報道しています。

1人がナイス!しています