両家顔合わせの食事会の着物について 来月、某ホテルの懐石料理のお店で両家顔合わせの食事会(結納無し)を控えています。

結婚 | 着物、和服304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。カテゴリマスター様からのご意見、大変参考になります。 さりげなく袖を止められるたすき、そのような便利なものがあるのですね。それなら袖も邪魔にならなそうです。調べてみます。 帯も、工夫して頂こうと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私もお振袖をお勧めします。結婚したら、もう着ないでしょ。 振袖で食事しづらいなら、訪問着だって同じです。

0

訪問着で失礼だということはないと思いますが、振袖でも訪問着でも、袖の扱いに気を付けるようになされば、着物であるという点でさほど着心地の差はないかと思います。 ただあまり大がかりな飾り結びにすると、より苦しい着付けになるかもしれないので、着付けをしてくださる方に、会食で苦しくならない着付けと帯結びにしてくれるように頼んでおかれたらいいのではないでしょうか。 食事で汚してしまわないように、着物の雰囲気に合った、胸にもかけられるようなエプロン的なものを用意しておくことをお勧めします。胸からかけるのが席の雰囲気上ダメそうでも、膝かけだけでもしたほうがいいです。

ご回答ありがとうございます。着物には疎いもので、ご意見大変参考になります。 着付けも会食用に工夫してもらい、振袖を着ていこうと思います。 エプロンのようなものも、用意していきます。ありがとうございました。

1

最初の方もあっしゃってますが、披露宴のゲストが振袖で着ることはよくありますよね。私も着ました。 たしかに動きにくいとかキツイ苦しいは多少はありますが、だからと言って披露宴で食事とれなかったとかは全くないです。 椅子でしょ? ただ披露宴は周りは友達だし、緊張はしないから食べれたというのはあるのかな

1人がナイス!しています

2

ビュッフェではなく懐石料理なら振袖でも問題ないと思いますよ。せっかくの顔合わせですから未婚女性の礼装である振袖がいいです。

2人がナイス!しています

2

振袖で披露宴などで食事しましたけどなんとも無いですよ。 座って食事するだけですよね。 どうってことないです。

2人がナイス!しています