回答受付が終了しました

本屋さんで、「太宰治の人間失格って、どこにあるんですか?」って聞いてる人、どう思いますか?

小説 | 文学、古典113閲覧

回答(8件)

0

本屋さんでいろいろな本を探すのが私の趣味ですが、そんな趣味はなく、目的の本だけ手に入れたい方もいるはずなので、店員に聞くのも、アリでしょう。でも店員は司書ではないのでベテランらしい人にきくほうが良いかと思います。それに今は在庫管理と位置が検索出来る機械が中規模以上の本屋にはありますから、そちらの方が早いかもしれません。

1

何も思いません。 最近の書店はどこも大型店ですから、とくに初めて入った店だとどこが日本文学のコーナーかわかりません。無駄にうろうろするより店員さんに訊くのが早道です。 「太宰治の人間椅子って、どこにあるんですか?」とか「三島由紀夫の人間失格って、どこにあるんですか?」とか、訊いてたらびっくりしますが。

1人がナイス!しています

1

目的の事だけ、ある意味合理的に行動される方なんだと思います。 初めてのスーパーで急いでる時は、あたしもいきなり店員さんに聞きます。 でも、急いでないときは、ぶらぶらしながら探すのが好きです。 特に本屋さんは。

1人がナイス!しています

0

別に、本は数えきれない位並んでるから店員に聞いた方が手っ取り早い、と思ったんでしょう