ID非公開

2020/10/29 17:44

88回答

バイクの免許取りたいのですが質問です。高校1年生です。

運転免許55閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!わかりやすかったです 免許取得頑張ってきます!!!!

お礼日時:10/30 17:51

その他の回答(7件)

0

①予約は出来ますが、免許取得は16歳からです。 ②原付1種(50cc以下):一般に言う原付、 原付2種(125cc以下):一般に言う小型二輪です。 原付1種は原付免許、原付2種は小型限定普通二輪免許(普通二輪小型限定)の免許が必要でAT限定とMTが有ります。ATはオートマチックトランスミッションの略でクラッチ操作を必要としないスクーター等に限定されます。MTはマニュアルトランスミッションの略で所謂クラッチのある普通のバイクも運転できます。 ③免許証の維持費と云うのは特に無いですが、免許更新の時に手数料が数千円掛かります。 ④教習所によって若干異なりますが、税込み12~13万円程度でしょう。 ⑤難易度の点数評価は難しいですね。試験には学科と実技が有ります。 学科は同じものです。実技は、小型:普通=60:100でしょうか。人によって主観が変わりますから。 概ねこんな感じです。

0

①受験当日に満16歳以上であれば問題ない。 ②普通二輪小型限定免許で125㏄以下の二輪車に乗れます。AT限定にするとスクーターしか乗れません。(50㏄以下を除く) ③三年又は五年に一度更新があります。その度に更新手数料(数千円)がかかります。 ④免許なしから始めて15万円くらい。 ⑤何とも言えない。若いのだから限定なしの普通二輪免許にチャレンジしてください。

0

①それはあなたの住民票のある都道府県の免許の試験をうけさせてくれる所に電話で聞かないと分かりません。運転免許を取得させてくれる所は「◯◯運転試験場」とか「◯◯免許センター」と言われ都道府県で違います。だからあなたの受ける関係施設に電話で聞いてください。 ②二輪車、つまりバイクの免許には以下がある。 ①原付免許(50ccまで) ②小型二輪免許(125ccまで) ③普通二輪免許(400ccまで) ④大型二輪免許(排気量無制限) の4種類だ。 そして①以外はAT(オートマチック車)とMT(マニュアルマチック車)の2種類に分かれている。 ATは基本、変速操作、つまり走るスピードによりスピードを変化させる為に必要な操作がいらないタイプのバイクで比較的簡単な操作で乗れるバイクだ、いわゆるスクーターと言われるバイクがこの種類だ。 そしてMTは走るスピードにより変速操作をしなければならないバイクで一般的にATよりMTの方が難しい操作が必要だ。 だからMTをを取得すればAT免許のバイクも乗れるがAT免許だとATしか乗れない。 ③免許の維持費というのが分かりにくいが免許の取得費用はどの免許も同じ、免許の維持、つまり年数が経てば免許の更新、つまり書き換えをしなければならないが、更新はいくら免許をもっていても更新料金は同じだ。 ④それは教習所のホームページや電話で聞け、教習所により値段は違うからな。 ⑤それは人それぞれ、やってみないと分からんし、仮に俺には100のうち50だとしても君には80かもしれないから聞いても意味はない。

0

>① 試験を実施する施設(免許センター、教習所等)に問い合わせてください。 >② 小型限定、普通、大型、の3種類にそれぞれAT限定が加わる計6種類しかありませんけど? わからなくなる、ではなく調べるのが面倒なだけ。 >MTは難しい ATの方が難しいです。 >③ 徴収された事はありません。 >④ 原付免許は? 教習費用は全国一律ではないのでここに訊いても答えは出ないです。 >⑤ ゲームじゃないのだから無理ですよ。

0

①16歳の誕生日、翌日から。 ②原付は教習所ではなく、試験場でテストして「45/50点」以上取れたら合格で交付されます。 ③言ってる意味が分かりません。 ④教習所に聞いて下さい。 ⑤普通2輪だけ“救護措置”の授業が追加されるだけで、ほぼ同じ内容を学びます。