ID非公開

2020/10/29 20:09

1111回答

トルクレンチ無しの場合 正しいボルトの締め方はどうすればいいのですか?

その他の回答(10件)

1

ボルトと取り付け部にマーカーをしてそこに合わせて、締める感じで ただし、ボルトが数本ある場合は元々付いてた位置にボルトをつける事。 ボルトも交換する場合は 緩めた時の感覚をしっかり覚えておく。 緩める工具のストロークでトルクは変わるので パイプを刺すならしっかり長さも合わせて締める。 決してインパクトは使ってはなりません。 この、感覚が出来なければ 素直にトルクレンチを買いましょう ミッションとかデフのオーバーホールとかは上記の方法では無く、ちゃんとトルクレンチでやる って感じですかね

1人がナイス!しています

0

締付トルクに関しては トルクレンチを買ってくる。昨今は安く買えるぞ。僕の運が良いだけかもしれないが安いものでも自動車やバイクには十分な精度だ。どうせ使う捨てなんだし。 「締め方」っていうと工具の持ち方や体勢のことまで含むんだが、、、そこまでは書いてられないや。しかし特にプリセット型トルクレンチではそのへんもある程度正しくやらないとトルクもズレたりする。

0

標準装備されているL型レンチで足ではなく手でギュッと軽く上半身だけの力をかけたくらいで締め付けた状態でOKです。 90度ではなく軽く曲がったL型にしているのは締め付けの力を考慮した造りになってます。 クロスレンチの場合は両手の力だけで締めた位で丁度良い感じになります、体重をかけて締めると強くなり過ぎますので注意です。

0

正しいボルトの締め方を、ちゃんとしたトルクで締結する事だとすると、トルクレンチが無い場合、少なくともそれに代わるものが必要です。 工具の長さと荷重が分かっていれば、その掛け算がトルクなので、必ずしもトルクレンチは必要としないです。