自動車のリレーの質問です。

自動車のリレーの質問です。 バッテリーが上がる寸前の弱ったバッテリーの場合に電装品に使用しているリレーが正常に作動しなくなる物でしょうか?宜しくお願いします。

ベストアンサー

0

リレーが正常に作動しなくなる状態と言うのは・・・ リレーが作動すると電流が流れて電圧が下がる。 電圧が下がるのでリレーの作動電圧を維持できない。 維持できないのでリレーがOFFに成る OFFに成ると電圧が戻る 電圧が戻るとリレーが作動する リレーが作動すると電流が流れる 電流が流れると電圧が下がる 電圧が下がるとリレーの作動電圧を維持できない と言うループに陥る状態です。 なので、各リレーでの必要電流で電圧効果に差が出ます。 すべてのリレーがいっせいに作動不良を起こすものではないです。 一番電流が流れるのがセルモーターなので、 最初に現れるのがセルモーターを作動させる時です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明有難う御座いました。皆さんも有難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

「あがる寸前」の程度によります。セルがギリギリ回せない程度なら、セル以外の電装品は使えます。 バッテリーが死ぬ直前ならリレーのコイルすら動かない。

0

電圧が不足すればあり得ない話では ないですね 死にかけのバッテリーでは 電圧結構下がりますし