ここから本文です

サピックスに詳しい方に質問させてください。 ●1年生から3年生は成績順に席が...

nao********さん

2009/2/2009:50:29

サピックスに詳しい方に質問させてください。

●1年生から3年生は成績順に席が決められると聞いたことがありますが本当ですか?
● 成績に応じてどのような違いを持たせるのでしょう?
(宿題の難度や量など)

●4年生からのクラス分けは成績表に○○クラスとか書かれているのですか?or壁に貼り出されるのですか?
●クラスによっても1番から○番まで順位付けされるのですか?

他にも生徒さんご自身の経験談や親御さんからのアドバイス、塾の特徴などがありましたら是非お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahai.さん

2009/2/2013:13:40

1~3年生は成績順の座席ではないと思いますが…。
5,6年になると成績順になります。
最上位、最下位はブロック間でのクラス昇降もあります。

成績というと、まあ成績でクラス分けがされるわけですが、クラスによっての宿題は違ってきます。
上位クラスであればあるほど難度も上がりますし、多少量も増えます。
上位クラスも下位クラスも基礎的な宿題が出ますが、上位クラスは+で難度の高い宿題が出されます。

クラス分けはテストで行われるため、返される成績表の中にクラス分けの得点表のようなものが入っていて、それと成績表を照らし合わせ自分のクラスを知ることができます。

正確な順位付けはありませんが、5,6年では前述した成績表の座席で大体の位置を知ることができます。

サピックスはテキストの量が膨大です。
復習主義ですので、とにかく復習復習の毎日です。
放っておくと苦手分野がどんどん増えてしまうので、地道に毎週復習して、一ヶ月ほどたつころにもう一度反復したほうが良いでしょう。
覚えられないところなどは小ノートを作ってまとめておくと後々とても役に立ちます!!
授業での疑問点は質問教室を活用してみてください。
キツイけど、実力のつく塾ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

編集あり2009/2/2719:56:42

都内のサピックスに小学校3年生から通っています
クラス数は校舎によって違いますが高学年になった現在は12クラスあります
ほぼ毎月テストがあり、成績順にクラス分けされます
テスト結果は2週間後くらいに返され、解答用紙、模範解答、全国結果や偏差値などとても詳しく分析されたデータを用意してくれます
テスト範囲は過去数週間に勉強した範囲から出題されたり、特に範囲指定のない場合もあります
2クラス前後でクラスが上下することもあれば、テスト結果のみでクラスがシャッフルされることもあります
テキストの中身はは基礎、応用、発展の3つに別れているものもあり、そのクラスにあった進み具合で進んでいきます
基本的には全クラス同じテキストを使います
宿題は基本的に毎回提出です
サピックスのテキストは丁寧で分かりやすく、基礎から教えてくれますがそれなりに授業はスピーディです
もちろん応用や発展も充実していますので勉強しごたえは十分あります
ただし塾だけでなく、家での勉強があってはじめて身に付く訳ですからそれぬきでついていくのは高学年になるとかなり大変になってくるかもしれません
受験に前向きで勉強に意欲のあるお子さんでしたらサピックスはお勧めです
できれば先入観を持たず、説明会などに参加してみると良いと思います
入室テストもありますので、一度受けてみても良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる