ID非公開

2020/10/29 23:38

55回答

精神病(うつ病)と精神障害の違いは何ですか?

うつ病 | カウンセリング、治療48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 事業所の利用可否や彼女が主治医に認定されない理由の推測、診断・認定基準など、大変詳しく教えていただき勉強になりました。気になる点を全て網羅しており、なるほどという感じです! また、今回ベストアンサーに選べなかった方々の回答もとても参考になるものばかりで、全員選びたい気持ちでいっぱいです。 さっそく彼女に伝えてみようと思います。

お礼日時:10/30 14:22

その他の回答(4件)

0

うつ病であれば、イライラできるエネルギー もない状態となるので、精神疾患ではない 何か、甲状腺の異常などによるだるさから くるイライラとかも考えられるのかもしれません。 橋本病とかであれば、エネルギーがあって 頑張れる人は病気に気づけなくて、 何年も無理出来てしまわれる方も多いと思います。

0

うつ病は、健常者が 心の風邪に かかり、抗うつ剤を飲んで ゆっくり心(脳)を休めて、元通りに治って行きます。 精神障害は、脳が障害を起こして、あるいは先天的に障害を持っているから、通常の生活は出来ないということですよね。 ここでいう精神障害とは、精神障害者のことですよね。 障害者手帳は、治療をしても治らないから、申請をすると思うので、元通りの健常者には戻れないということになりますよね。

0

うつ病は精神障害です。 手帳は手帳申請用の診断書を医師が作成することで取得します。 ちなみに障害福祉サービスの利用にあたり手帳は必須ではないです。 診断書もしくは精神の自立支援医療を利用していれば申請要件は満たします。