ID非公開

2020/10/30 14:14

77回答

住宅ローン 住宅ローンについて教えてください。

住宅ローン 住宅ローンについて教えてください。 現在、マイホーム計画中です。工務店からは住宅ローン減税が13年間受けられるからペアローンが絶対いい!の一点張りで言われるがまま、ペアローンにていくつかの銀行に仮審査を出し通っている状態です。 しかし、現在育休中、来年度復帰予定ですが今後あと2人子どもを考えていること(少なくとも3年は産休育休をとることになる)ローン手数料、保証料等々、考えて本当にペアローンが良いのかと悩み始めてしまいました。たしかに、控除が夫婦で受けられること、すまい給付金も夫婦で受けられるのでメリットはあると思いますが…。デメリットの部分もあるような気がします。 FPに相談するのがいいのかもしれませんが、近くにそのような場所もなく、営業マンからは13年間も控除を受けられるのにペアローンにしない理由がないとのことで誰にも相談できずにいます。 借入金額は3600万予定、35年返済 旦那年収→390万 私年収(産休育休前)→440万

住宅ローン | ローン124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

基本的にペアローンはメリットのかたまりです。組めるならそうしましょう 幾つか誤解がありそうなので、そこに回答します ①借入額が同じなら、ペアにしたからといって妻の負担が増えたりはしません。 なんとなく「妻が仕事をやめられなくなる」と感じているかもしれませんが、単独でもペアでも違いはないです ②「ペアでないと借りられない額は無謀」は間違いです。 夫単独だと、世帯年収600万の家庭より手取150万不利。35年で5300万です。 つまり夫単独では、世帯年収600万より5300万安い家しか買えません。ゼロでしょうね。 もちろん賃貸も無理ですから、「単独で可能な額」の発想は論外です ③団信を分散できるのはメリットです。夫だけだと妻が死亡したときが厳しい。 縁起でもないですが、出産を控えた妻の方が死亡リスクは高く、乳ガンなどもあるため、妻に団信をつけられるのはリスク回避になります ④他、メリットは細かく色々あります。何が不安なのかを具体化し、前向きに考えてみてください

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 ペアローンに対する知識が不足していたため、誤解している部分、知らなかった部分を教えていただき、助かりました。

その他の回答(6件)

0

正直ペアローンのメリットを餌に工務店が少しでも大きい金額で審査を通して契約してもらおうとしてるようにしか思えないです。 ペアローンでも余裕を持った金額ならメリットばかりでしょう。 でもご夫婦の収入からすればペアローンにするからこそ借りることができる金額ですから不安にもなりますよね。 FPに相談した上で「いける」と言われたと結構高額なローン組んでる方見かけるので相談して本当の意味での大丈夫かは分からないなぁと思います。 ペアローンのメリットデメリットで考えるのではなくて、ペアローンでギリギリ借りることができる金額を借りるということについて考えた方がいいかと思いますよ。

1

旦那様年収→390万だけでは、3600万の住宅ローンの審査を通すのは無理でしょう。通常借りられる額は年収の6~7倍程度ですので。 妻の収入も合算しないと借りられないので、ペアローンを勧められてます。

1

ペアローンにする場合のメリットは確かにローン減税です。 逆にデメリットは団体信用生命保険です。 単独ローンなら債務者が亡くなればローンは消えますが、ペアローンの場合片方が残るのが通常、もしくは双方にかけるための金利アップなどが必要になるかと思います。

1

営業さんがペアローンを勧めてくる理由は、単に「1人より2人分の方がいっぱいローンを借りられるから」じゃないかなあと思います。 その分立派な家をお金をかけて建てられますからね。 (おそらくご主人1人ではせいぜい〜2500万くらいでしょう・・・) 確かに金銭的にお得な部分もありますが、(当たり前ですが・・・)結局は控除されたり給付される金額よりも多い金額を借りるわけです。相殺されるならともかく。 お子さん1人のうちはまだマシで、うちは3人いますがはっきり言って生活費は倍になります!今が10万だとしたら20万。食費だけでも8万は余裕でかかってます。節約節約と言いながら、フルタイムで子育てなんてしてたら手抜けるとこは抜こうと。外食やお惣菜も増えます・・・ そんな状況で、ローン返済は出来るのか?ってことです。 控除が13年間って、ちょうどなくなる頃が子どもにお金がかかり出しますよ。 営業さんにどーのこうの言われようが、返すのは自分たちですよ。 あちらは建ててしまえばそれで終わりですから。 建ててしまったら後悔しても遅いので、心配の芽は今から摘んでおきましょうよ。 あと万が一離婚した時は、本当に大変なようです。 もし離婚した時はどうするのか(1人でも返済できる額にしておくとか)とか話し合っておいた方が後々揉めないと思います。

1

これはどっちがよいではなくて借り入れが大きいので収入合算かペアローンでしか融資が出ないだけですね。その点では減税とかと関係なくペアローンでしか借りられないという事です。しかし借入その者に無理がありすぎですが・・一度借り入れから見直すべきだと思います。5年で破綻しますよ。