回答受付が終了しました

南海トラフ地震が怖いです。 中1なのにまだそんなこと言ってんのかと思う方もいるかもしれません。でも本当に怖いんです。

1人が共感しています

回答(7件)

1

不安が大きくて夜眠れないようでしたら保健室かかかりつけのお医者さんに相談しましょう。 南海トラフ地震はあなたが生きている間に必ず来る地震です。しかしそれはこの世の終わりではありません。しっかりと対策をしておき避難をすれば命を落とすことはありません。 ネットでは南海トラフ地震のウソがたくさん流れています。ウソ動画も多いです。地震を不安に思う人を大げさなウソで引き寄せて広告収入などをかせぐひとがたくさんいます。ですからネットで地震のことを調べれば調べるほどウソを見ることになるでしょう。 南海トラフ地震の基本については気象庁のまとめが分かりやすいです。 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/index.html 地震の基本についても知っておくとよいでしょう(中1理科では少ししか学びませんから)。大木聖子さんの本をおススメします。

1人がナイス!しています

1

大人なら自分の力で解決しなさいとなりますが、 中1だったら怖がっていいのですよ。 しかし、ひとつづつ考えてみましょう。 南海トラフ地震は、 60年後から80年後の可能性もありますので、 その頃だとしたら、どうなると想像しますか? 質問に書いた悩みは全て無効でしょ。 30年以内70~80%というのは、 時間予測モデルという特殊な計算方法で、 他の地震では用いていません。 だからといって、出鱈目という訳では無いので、 可能性のひとつとして30年以内70~80%も候補に置いておいてください。 他の地震や、他国が用いている計算方法で確率を出すと、 南海トラフ地震は、30年以内6~30%です。 30年後に起きていない可能性の方が高いです。 ところで30年後と言いますと、質問者さんは中年ですね。 親から独立もしているでしょうし、 生活環境や家庭環境も変わっていますね。 中1の今の環境で南海トラフ地震が起きたならと 考えなくてもよいのではないですかね。

1

無理にでも、考えないようにしてごらん マイナスを描くのは簡単なことです。容易なこと。でも誘惑に負けないで。 対策だけはしっかりして、あとは全力で人生を楽しむ努力をしましょー

1

南海トラフ地震の予測は「M8以上」の地震が70〜80%です。 つまりシュミレーション動画に出されてるような「M9.1」の地震が80%の確率で起きるわけではありません。 実際過去には「M8クラス」の地震が南海トラフでは繰り返し起きています。 ですので避難を諦めなければ助かる可能性は高いです。

1

問題を想定するのは悪い事ばかりではありませんよ、ただ、泣くよりも先に出来る事をやりましょう、タンス等の家具の固定など出来る事をしましょう、やるだけの事をやってそれでもどうにもならなかったら仕方ないじゃないですか、あなたの行動が家族の命を守る可能性があります。涙を流す前に、祈る前に、手を、頭を動かして下さい