パワーストーンと宝石は同じですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも詳しく教えてくださりありがとうございます!!石に元々力があって、人が込めるものではないのですね。とても勉強になりました。自分にとってパワーストーンとして楽しめるものを選びます。

その他の回答(1件)

0

パワーストーンと宝石、若干違います。 宝石は、「ある程度丈夫、きれい、希少価値の高い石」です。 対してパワーストーンとして扱われる石には、3つの条件を満たさないものも多いんです。 例えば水晶。 きれいだし、ある程度丈夫だけど、たくさん採れるので貴重価値が低いです。 だからダイヤモンドやルビー、サファイアといった「宝石店で売ってるような高い宝石」とは同列に扱われません。 パワーストーンだと、チェリークォーツなどの人工ガラスもパワーストーンとして売られてたりもしますねー。さすがにこれを宝石とは言わないでしょう。 ただし、パワーストーンとパワーストーンでない石があるわけではないです。 持つ人がパワーストーンとして扱うか、扱わないかの違いだけ、楽しみ方の違いです。 極端に言えば、パワーストーンに興味のない人が天然石ビーズでブレスレットを作った。その人にとっては天然素材のアクセサリーだけど、それをプレゼントしてもらった人がパワーストーンとして楽しんだ。…もらった人にとっては、同じものがパワーストーンに「なる」。 そういうものですねー。