ID非公開

2020/10/30 22:43

11回答

高校生です。友人関係について質問があります。

高校生です。友人関係について質問があります。 先日、友人のところにいつものようにおふざけをしに行った時友人が怪我していた場所に誤って触れてしまい、めちゃくちゃキレさせていまいました。 そのときは機嫌が悪かったらしいです。 そのときすぐ謝ったのですが、「話しかけんな」と一蹴されてしまいました。 その後、LINEで謝ったらとき、朝から機嫌が悪かったことを聞き、「まぁ、過ぎたことだからもういいよ」と言われ、安心していました。 その次の日はまた普通に戻っていて、少しの話しかけづらさはあれど、特に向こうも怒っていると言った気配はありませんでした。 ですが、さらにその次の日、避けられているような気がして、まぁ、気の所為だろう。と思い話しかけると無視されました。 怒らせたあと、言動には気をつけていましたし、あまり過度な接触はしないように意識もしていました。今、自分の行動を見返しても特になんら問題はなかったと思います。 元々、友人は少し天然(?)のような感じで、良い意味でも悪い意味でも少し子供っぽいので、同じ中学出身のやつに聞いても「あいつはよくキレるから、ほっとけ笑」と言われました。 友人をよく知るやつがそう言ってるのだから、それが一番正しいのかも知れないですが、人にここまで一方的に、突然嫌われるのは、センチメンタルの僕には結構キツいです。 なんなら、この事でこんなに悩んでる自分にイラつきますし、いくら機嫌悪いからと言って無視はねーだろ。と言った怒りの感情すら湧いてきますし、この文章を書いている今も、めちゃくちゃイライラしています。 そして、友人の気まぐれでこんなに振り回されるなら、もう付き合いを辞めようかな。とも考えています。 ここまで、感情が募ってしまい、長くて、とても散文的な文章になってしまいましたが、本題の質問です。 人生の先輩方にお聞きします。 このようなときにどの様にするのが良いのでしょうか。 時間を置く、距離をとる、きっぱり関係を切る。 ここまで人に避けられるのは初めてなので、どんな選択肢を取れば良いか分かりません。 長くなってしまって申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ご教授していいだければ幸いです。

友人関係の悩み31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

学生生活をどう過ごしたいのかわからないのですが、卒業後「良い思い出」にされたいのであれば、マイナスのトラブルは避けることです。 つまり、他のご友人が仰っているように、放っておく。 「イライラ=怒り」は、理想と現実が異なる状態の時に感じやすくなります。 あなたの理想的な状況、イライラしない状況は、おそらくこんな感じではないでしょうか? 「友人と仲良く過ごしたい」「友人に無視されたくない」「多少痛い思いをさせたけれども、友人とはこれまで通りの関係でいたい」 心理学的に、怒りは悲しみと表裏一体の感情です。 無視されてイライラするのと同じくらい、無意識下のあなたは悲しみを抱えています。 他人を思い通りに動かすことはできません。 相手が思い通りに動いてくれればいいですが、それはお互い様で、相手も同じように思っているはずです。 「あなたが相手の思い通りに動いていれば、相手は痛い思いをしませんでした。自分の思い通りの動きをしないなんて腹が立つ」 どうでしょうか?そんなこと言われても困りますよね。そんなのわかるわけもないし、あなたにとっては、相手に触れるのがその時は自然だったのですから。 イライラしない一番の方法は、「自身と相手は違う存在で、全く違うものの見方がある。そして、物事への対処法もお互いが全く違う」ということを受け止めることです。 その上で、どちらも責めないこと。 無視をすることも、痛い思いをさせることも、人間関係の上では良くないことです。 謝られたからと言って、相手を許す気持ちにならない時もあります。 あなたが寛容に、これまで通りに接していれば、相手も怒りがおさまった頃にはまた元に戻れるかもしれません。 もし元に戻れなかったとしても、あなたが寛容で誠実な行動は周りの方も見ています。ですから、そういったあなたに信頼を寄せてくれる人もまた新たに現れると思います。 気持ちの整理がつくと良いのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね。その様に言われ、少し気持ちが楽になりました。 アドバイスに書いて頂いた通り、経験のないことである事と、自分のメンタルが強くないこともあり、自分は今、精神的に参っていると思います。 なので、感情的にならずに少し俯瞰的な視点で物事を考えるように意識してみます。 ささやかながら、ベストアンサーに選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。