ID非公開

2020/10/31 1:28

22回答

冬場のデスクトップPCについて

冬場のデスクトップPCについて 数年前エアコンの故障により自作PCのHDDが低温の為、そこが原因でPC物理電源ボタンを何度も押し電源のONとOFFを繰り返すうちに、ディスプレイかグラボか電源かマザーのどれが原因か分からない故障があり、殆どのパーツを買い替えた経験があります。PCの為にエアコンも新調しました。M.2SSD2枚構成のデスクPCなのでHDDのようなモーター系のパーツが無いので恐らく大丈夫だとは思いますが、PCの最適稼働温度は10度以上と言われているようです。冬場PCにとって一番の大敵はやはり低温でしょうか?冬場PCを故障させないための注意点を教えてください。

パソコン | Windows 1016閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

あとは静電気と温風ダイレクトですね。 静電気はケースを開けたりしなければ問題は起き難いですが もし開ける際は稀にPCが静電気クラッシュで壊れる時が あるのでご注意下さい。 それと暖房の温風がダイレクトにPCに当たってると 内部の温度が上がってオーバーヒートでダウンする事があります。

ID非公開

質問者

2020/10/31 2:26

静電気ですか。分かりました。温風は赤外線センサー搭載のエアコン、カメラ付きのエアコンなので人間を感知したり洗濯物(部屋干し)を感知しているらしいのですが、ディスプレイを人間と勘違いしている可能性もあります。デスクトップ本体も認識しているかもしれませんが、部屋が8畳ぐらいの防音室なので温めすぎにも注意します。 新築の家ではないので多少隙間風が入りマイナス数度になる場合もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。静電気は冬場に起きやすいのですから 注意せねばなりません。PCケースを開けることは今はありません。

その他の回答(1件)

0

何度も見た記憶がありますが、室温はどれくらいの低温になるんでしたっけ? マイナスにならないようなら問題ないと思いますが。 あるいは家に来ている電気が不安定なのでは。安定化電源など買ってみては。

ID非公開

質問者

2020/10/31 2:24

マイナス3度5度とかです。エアコンを買ったので大丈夫だとは思いますが寒冷地で心配です。PCの為のエアコンのようなものです。 強力な温風が出ます。