回答受付が終了しました

サイレンの音が怖い人いますか? 私はサイレンのような音が本当に怖くて、呼吸が早くなります

防災 | 地震68閲覧

回答(3件)

0

国民保護サイレンって何ですか?どうゆう感じのサイレンですか?大きい音ですか?

怖すぎてすぐ止めたので覚えてないです笑 記憶上だと、サイレンって音を繰り返す感じじゃないですか、でも繰り返すんじゃなくてメロディって感じのでした(音の種類は他のサイレンと同じ) YouTubeで聞いてみた方がはやいですよ(公共の場では違法?になるので1人の時に聞いてください!)

1

「チャランチャラン」は、楽音だから怖くないのです。 楽音とは音階があってピアノで弾ける曲ですね。 ですから、脳が曲として聞いてしまうので怖くない。 KuRuさんが怖いのはサイレンで、 これは、スウィープ音と言います。 スウィープ音は、低音から高音、高音から低音と 途切れることなく流れる音で、ピアノでは弾けません。 スウィープ音を聞くと脳は、 これは楽曲ではない五線譜に表せない、 何の音だとなり注目するのです。 人間は未知のものは怖いので、 それで怖く感じると思います。 仕事や勉強、遊んでいる最中では 生半可なことでは脳を切り替えることが出来ません。 それで、 脳が瞬時に何の音か判別出来ないスウィープ音を用いて、 避難する事に脳を切り替えさせているのです。 昔は救急車のサイレンが怖いと苦情が殺到し、 数回救急車のサイレンの音を変えているのですよ。 怖く感じて正常ですよ。 実は内心みんな怖く感じているのです。

1人がナイス!しています

そうだったんですか!!? 確かに他の音とおなじ?に感じてしまったら危機感ないですよね笑 どのくらいいるんだろうと思っていたのでよかったです

1

多いと思います。チャイムは驚かせるための音として作られていますから。 お医者さんに相談する、学校の保健室に相談するなどで専門家とお話する機会をつくるのがいいかと思います。

1人がナイス!しています